見出し画像

日本から離れる日、なに食べる?

「地球最後の日になにたべる?」とか
「一生コメと一種類のおかずしか食えなくなったらなにたべる」?とか、私は「なに食べ」系の質問が大好きだ。

そして表題である。
何食べ系でこの質問は考えたことがなかった。
全く頭に浮かばなかったことだ。

現地で恋しくなる味食覚って何なんだろう。
ジャポニカ米のベタついたかんじ?
醤油のこくしょっぱいかんじ?
わっしゃわっしゃと掻き込む豪快さ?

日本の味、なんて大したものではないんだろうが
お守りみたいに落ち着く味のものが食べたいな。

〈〈〈〈

冷蔵庫には作りおきがあったな。
鶏肉とジャガイモを濃いめに照り煮したやつ
ズッキーニとたまねぎのマリネ
あとはミニトマトとコールスロー

今夜仕事から帰ったら白米を炊こう。
お味噌汁はインスタントで良しとしよう。
二つ残った玉子も食べきりたいからだし巻きしちゃうか。
旅の前の日はゆっくりご飯を食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?