見出し画像

お茶やさんのおもてなし

おはようございます。
店舗コンサルタント 北川将士です。
以前朝活内で、
「初めて口コミ投稿したのはいつだったんだろう?」
という話になり、私も考えてみると初はかなり前になるんですが、
非常に印象に残ったお店を思い出したので、共有したいなと思います。



はじめての新潟

 私は全国様々な地を訪れてきましたが、東北に行った際のお話です。
福島での仕事を終え、東北を数日間に分けて巡ろうと思い出発。
仙台〜気仙沼〜大船渡〜平泉〜盛岡〜横手〜酒田〜鶴岡
と巡り、あとは新潟突っ切って帰ろうとしていたんですが・・・

初めての新潟でしたし、村上市の鮭が有名とは聞いていたので一度立ち寄ってみようかなと思いました。


ちなみに新潟って縦にめちゃくちゃ長いんです。。
北から海沿いを下りましたが、実際新潟市まで行くのにも3時間位はかかったっんじゃないかと思います。
ほんと抜け出せなくなるんじゃないかと思ってました。笑

その中でも村上は山形に隣接する、最北端の市です。

村上市の町並み

市役所付近に車を止め、いざ歩きはじめました。
メインの村上町屋通りをとぼとぼ。
平日の真っ昼間だったのでそんなに人通りはなく、
静かに回りました。
ごはん屋さんや、地域のお店が並ぶ中
鮭とばのお店が点々と並び、入ってみると・・・

と、こんな景色が!
よく見れば色んなところに鮭が干してありました笑
昔からあるだろう蔵みたいなところに所狭しと並べられておりました!
圧巻!

私には少し手が出ない金額でしたが、いつか必ず鮭のランチしたいなと思います。


帰ろうとして、、

 歩いて一通り巡り、アイスコーヒーを飲んでゆっくりできたので車に乗り帰路につこうと思いましたがもう少し見ていきたいなと思い、ゆっくり車を走らせました。
町屋通りから1本中に入った通りを走ってました。
交通量がほぼなかったので、低速で通りを見ていると、、、
これまた雰囲気、趣のある建物が。
そしてここで思いもよらない出来事が!

建物の窓の格子越しに店員さんが会釈してくださったんです!
車に乗ってる私に対して!

これはもう行くしか無いと思い、車を停めました。

”九重園茶舗”

という店名のお茶屋さんです。↓

北限の茶処で、他にはない味わい深さがありました。
というのもテイクアウトもしたんですが、空いている時間だったからか試飲をいくつかさせていただけたり、私が茶畑で働いていたことがある話をしたり、色々お話することができました。

ちなみにお茶は基本的に高地で作られます。
とはいえ寒すぎて雪が降っても良くないんです。
平均気温が15度程度で、栽培地の特徴としては
寒暖差が大きいことです。私が働いていたところでは、
秋・春は特に気温差が激しく雲海が時々見れるほど。

そしてたまたま行ったタイミングが屏風祭りの前日?とかだったらしく歴史の有りそうな書物まで見せていただけました。
私一人に対して5人の店員さんが話しかけてくださり、皆様落ち着いていながら温かみのある方でリラックスできました。
カフェ的な側面もあるそうで、今度は誰かとゆっくりしたいなと思うばかりでした笑

ちなみにお店の奥には沢山の猫がいます。
扉開ける際は気をつけてください。

と、書いていたらまた行きたくなってきました。

とにかくあたたくて、ゆっくりさせてもらえる雰囲気と人の優しさ
日本人が落ち着く和のお部屋
そして味わい深く、様々な種類が味わえるお茶。

格子越しの会釈という”想定外”から始まり
あっという間で、気持ちよく帰路に着くことができました。

また必ず行きます。
九重園さんと村上市。

ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?