見出し画像

秋のこの頃

 こんばんは。まさしです。まだまだ未熟な私ですが、たくさんのフォローをいただき感激しております。まだよく知らないよって方はこちらをご覧ください⇓

ということで、今日もお出かけしてきたので私目線で思ったこと、気づいたことを述べていきたいと思います!涼しくなりましたねin東海


有名アパレルブランドショップ

 午後に時間ができたので(半分ネタ探しで)大型商業ビルを巡っておりました。私が以前から好きで、購入したことのあるブランド・店舗でした。どんな雰囲気かな〜と思って近づき店舗前に付くと・・・ガラガラでした!
店舗前で催事が行われており、ビル内にも人がうじゃうじゃ居るのに。。しかも午後のピークタイム。どうしたものかと。
私が通ったタイミングが悪いのもあるかも知れませんが残念な雰囲気でした。でもその理由は明らかでした。あまり広くない店舗に店員さんが4人、外側を向いて立っているんです。そりゃ入りにくいわ!って思いました笑
結果私も入りませんでした。私が店長もしくはコンサルだったら、まず店頭人員を減らし、他作業を何かしら設けます。←この作業も従業員の満足度に大きく関係しそうなので慎重に考えないといけないですが、、 そして目線をずらし入りやすい雰囲気を創ります。忙しくなったらインカム等で呼べば良いだけなので。また、そもそも接客等で忙しくなるよう口コミやブランド力をあげるという手もあるかもしれません。

 他店舗でもお客様に挨拶をするためか、外向いて両手を揃えて出迎えている人が多く、そんな目線で見ているとほとんどの店舗がそうなんだと気付きました。そんな出迎えられるとすぐ寄ってきそうで入りたくありませんよね?皆さんはどう思いますか?


外資スキンケアショップ

 私の最近ハマっているスキンケアブランドのショップがあったので寄りました。まずお客さんの入りは他店舗よりは少なかった気がします。というか改めて今現在スキンケアがトレンドだなと思いました笑 有名所は常に混んでますし、韓国コスメは非常に強いですし、競争が激しいなと思いました。同時に選ぶ側も大変ですよね。。逆に言うとそれこそ商品知識がちゃんとあって、お客様にあった提案ができるスタッフが居る店舗は強いかもしれませんね。
 と、少し脱線しましたが今も愛用しているブランドで洗顔コーナーからシャンプーまで見てました。聞きたいことがあって見回すと、近くの店員さんが接客中で誰か来てくれないかと思ったら、別の店員さんが来て下さいました。(見回したタイミングでもう少し早く来てくれるとよりストレス少ないなと思った)説得力のある雰囲気で少し期待しましたが結果から言うと、深い知識は特に無く、期間限定の秋トレンドのフレグランスを紹介されたのみであとは購入までのオペレーションでした。接客そのものは淀みなく、期間限定の一辺倒で押されたくらいで特にストレスはありませんでしたが、想定外は特に無かったです。私がそこのブランド好きで話すの好きでなければ恐らくスッと帰っていたでしょう。
 私が店員だったら、まずは商品知識をより深めること。各シリーズがどんな肌の人に合うのか、どんな匂いで、またどの組み合わせが良いのか。あと価格。それを携えた上で、お客様のニーズを探ります。普段何を使い、何を好み、何か悩みがあるのか。今回の店員さんは良い方でしたが、そこまででまた来ようとは思わなかったです。(単純に商品が気になるのと在庫が限られているので再訪はゼロではありませんが、、)


今日のまとめ

 ということで、2件書かせていただきました。自分が期待し過ぎなのかなぁって思うけど、その期待を自分がお客様にお届け出来るように精進していきたいと思います。次の方向も定まってきそうなので、インプットとアウトプット、現場での想像、とまた数をこなして更新していきたいと思います。
今回も最後までご拝読いただきありがとうございます。ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?