見出し画像

JIZAIE初!秋の高尾でワーケーション!

みなさん、こんにちは!
JIZAIEの人事採用担当のnkzこと中嶋です!

JIZAIEは、「すべての人が時空を超えて働ける世界へ」というミッションを掲げて、ブルーカラーワーカーやエッセンシャルワーカーと呼ばれる方々が、自宅や好きな場所から現場仕事を遠隔からできることを目指しているスタートアップです。

先日、JIZAIEのパートナー、インターン生含めメンバー全員でワーケーションしてきました!
JIZAIEとしては初の試みとなる全社ワーケーション!
今回は、その模様をレポートしていきたいと思います。


JIZAIEは、2023年11月1日に創業から一年を迎えました!
メンバーも、パートナーとインターン生を含めて40名以上の組織になりました。
これを機に、JIZAIEのミッションやビジョン、バリューを振り返ると共に、いつも仕事をしている環境を離れメンバー同士が事業や仕事についてより深く考える機会を得ることができることを期待し、ワーケーションを企画しました。

選んだ場所は「高尾」

私たちが、ワーケーションの場所として選んだのは、東京都八王子市にある高尾です。
高尾は、新宿から1時間程度で行くことができ、高尾山も近くハイキングなどで親しまれています。
普段、東京のど真ん中のビル街で仕事している私たちが自然を楽しむのにまさにうってつけの場所です。
また、高尾山口駅から徒歩1分もかからない場所に、ワーケーションができる施設「タカオネ」があったことも高尾に決めた大きな理由の一つでした。

高尾山口駅到着!!やるぞ!ワーケーション!

まずは腹ごしらえ!

ワーケーションは午後一番からスタート!
到着したら、まずはみんなで腹ごしらえ!
ランチボックスを施設に用意していただき、メンバーが協力して配膳。
みんなで手を合わせて「いただきます!」
小学校の遠足や給食を思い出す、なんだか懐かしくなるような一幕でした。

みんなで揃って「「「いただきます!」」」

お昼を食べて、ちょっと休憩した後は、『Junki Talk』です!

JIZAIE創業を振り返る『Junki Talk』

『Junki Talk』とは、JIZAIEの代表取締役 CEOである中川 純希が、今感じていることや思っていることを語る時間のことをJIZAIEでは、そう呼んでいます。
この『Junki Talk』は、毎週金曜日に開催される 全社イベントのBigUp!Friday* の会の最後に加えられています。
*BigUp!Friday については、JIZAIEのnote『ミッション実現を目指して!JIZAIEバリューズを実践・体現する取り組みの紹介』を参照ください!

今回はワーケーション特別編として、JIZAIEの創業までの経緯やこれまでの出来事を振り返って語ってもらいました。

JunkiTalkでJIZAIPADへの想いを伝える代表取締役CEO中川

普段のJunki Talkやミーティングでは、なかなか語られることが少ない創業前夜について、その時どう思っていたかなども共有されました。

入社間もないメンバーは、JIZAIEの全体のインプットやサービス開発背景を知る機会になり、また創業時からいるメンバーにとっても創業の思いを新たにする良い機会になりました。

それぞれのワーケーション

『Junki Talk』の後は、それぞれ自由に作業をしても良い時間にしました!

普段の業務やミーティングで確認しきれない部分や今後の動き方などについて、顔を付き合わせて話している姿が多く賑やかなワーケーションとなりました。

和気藹々!We are Positrons!

和気藹々と積極的に、JIZAIEのメンバー同士が部署を横断しながら混じり合って議論をしている姿を見ると、みなさんJIZAIE Valuesの体現者だなーと感じずにはいられませんでした!

JIZAIEのValuesをおさらい

ここでJIZAIEのValuesをおさらいしましょう!

JIZAIE 4つのValues

JIZAIEのValuesについて、以下の記事で紹介しています。
気になった方はご覧ください!

それぞれメンバーがこういったワーケーションの機会を存分に活用している姿をみて大変嬉しくなりました!

お待ちかね!みんなでBBQ & 焚き火

しっかり仕事をした後は、ちゃんとお腹減りますね!
今回ワーケーションで利用したタカオネさんでは、BBQもすることができます。

ワーケーションと日頃の労をねぎらってみんなで乾杯しました!

「一日お疲れ様でした!」「「「乾杯!」」」

BBQの後には、みんなで焚き火を囲んでリラックスタイム!
火を見つめながら、マシュマロを焼いてのんびり語り合う時間となりました。

焚き火を見つめながら語り合い。マシュマロを焦がす。

ワーケーションを通じて

大手町のオフィスを離れて自然の中でのワーケーション。
設備や環境が違うので、普段の仕事場と違ってやることができる作業内容に制限は当然出てきてしまいます。
一方で、制限された環境だからこそできることも多いと感じました。
顔を合わせて、普段話すことができないことを確認する機会や気になっているポイントについて深く話す機会となったなと感じました。
HR部門としてはこのような機会をどんどん増やしていきたいと考えています!

JIZAIEは一緒に成長していくメンバーを募集中!

現在、私たちJIZAIEでは一緒にバリューズを実践・体現し、ミッションの達成に向けて事業を成長させていくメンバーを募集しています。
募集している職種や採用情報は以下をご覧ください!

また、JIZAIE noteアカウントをフォローいただければ、最新情報が届きます📩
引き続き、JIZAIEにご注目いただけると嬉しいです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう👋


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?