実行に移せない具体的原因を知る

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイアモンド・オンラインでの
「実行できない理由とその対処法」
についての記事です🤔

仕事やビジネスにいて私たちは求められた
目標や成果を出すために日々の業務に勤しんで
います。

目標達成や成果創出というのは決して簡単な
ことではないので様々な試行錯誤や課題解決
をしていくことが必要となります。

しかしながら
求められている目標や成果の全てをいつも
達成できると限らないというのが現実です。

そしてその原因の一つとなっているのが
「実行に移すことができなかった」という
ものであることを忘れてはいけません。

この原因を聞くと
「仕事なのだから実行するのが当たり前」
と考える人も少なくないかもしれませんが
それは正しいものの現実的にはそれができない
ことがあるということを理解しなければ
なりません。

特に実行できないのが「個人のやる気」
だけで「組織的な問題」になっているケース
もあるというのが問題を複雑にしています。

今回の紹介記事では
実行に移せない根本的な原因は何か?
について説明がされています。

実行に移せない原因として紹介記事では
次のように述べらておりその中でも
「時間の見積もりの甘さ」についての
詳細な説明がされています。

個人
・ 時間の見積もりの甘さ
・ 変化を嫌う人間の性質
・ 記憶力の過信
・考えること/決めることの負担
組織
・ ルーチンワークとのバランス
・ やるべき行動の不明確さ
・ 個人的にやりたくないこと

上記の原因リストはどんな仕事やビジネス
に対しても有益な情報であると私自身は
感じています。

私自身も仕事をしていく中でなかなか
手をつけられない・すぐにできないことが
あって先延ばしにしてしまうことがある
からです。

この原因リストを見ると問題点が明らかに
することができるのでそれに応じた対策も
立てやすくなると感じます。

例えば
個人「時間の見積もりの甘さ」に対しては
紹介記事にも記載されている通り
未来の時間はどうなるのか分からないので
未来にはもっと余裕があるという認識は
捨て去ってできる限り早く行動をする意識
を持つことは非常に重要です。

なぜ実行に移せないのかを漠然に考えるのでは
なく一般的な具体的原因を知ることは
対策検討の最初に一歩になるのでその意味でも
今回の紹介記事は非常に有益であると思い
ました。

今回のテーマは
「実行に移せない具体的原因を知る」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?