見出し画像

情報を3つの要素で考えてみる

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

この記事で note 毎日更新 411 日目
に到達中です。

JJとはこのような人間です。

テクノロジーの進歩によって
私たちは情報に簡単にアクセスすることが
できるようになりました。

それだけでなく
スマホなどのデバイスによって
情報を発信することも容易になっています
🤔

誰もが情報を自由に取り扱える状況の中で
情報というのはその時々でその質が異なります。

このような時代に生きている私たちにとって
情報の質とは何に基づいているのかを
知っておくのはとても重要です
👍

そこで今回のテーマは
「情報を3つの要素で考えてみる」
です。

・・・・・・

◆この記事の目的

この記事を読んで次のような考え方を
もって頂ければ嬉しいです。

✅情報の3要素とは何かを理解する
✅情報の質について意識できるようになる
✅現代社会を賢く生きるヒントを得る

・・・・・・

◆情報化社会に必要な意識

テクノロジーの進歩によって
私たちは情報にいつでもどこでも簡単に
情報にアクセスできるようになっています。

またアクセスできるだけでなく
誰もが情報発信者になることもできるように
なっています
🤔

この note もその1つで
・記事を読むことで情報を手に入れること
・記事を書くことで情報を発信すること
のどちらも容易に行うことができています。

しかし情報といっても
“役に立つもの”から“全く役立たないもの”まで
様々あります。

それは情報の質に起因しているため
情報の質を意識することが現代社会では
とても重要になっています
👍

・・・・・・

◆情報の3要素とは?

情報の質を意識するためには
質を構成する3要素を認識することが
必要になってきます。

その3要素とは
・速度 = どれだけ最近なのか?
・量 = どのくらいの詳細が含まれているか? 
・正確さ = どれほどの信頼性があるのか?
というものです。

この3要素全てを満たすことが
情報の質としてはベストといえますが
それはとても難しいことです。

そのため
少なくとも2要素を満たしておけば
その情報は一定の質があると言うことが
できます
👍

例えば
正確さを保障できない場合でも
速度と量を満たしているのであれば
その情報は役立ちます。

iPhoneの新製品に関するリーク情報とかは
まさにこれに該当しますよね。

・・・・・・

◆現代社会を賢く生きるヒント

現代はまさに情報化社会なので
情報の質に対する意識がとても重要です。

漠然と無意識に情報を取り扱っていても
・その情報が本当に意味あるのか?
・その情報が本当に役立つといえるのか?
というのは判断できません
😓

そのため
情報の質を構成する3要素を意識して
情報を取り扱うことがとても大切です。

質の高い情報に触れる・取り扱うように
していくことが情報化社会を賢く生き抜くための
ヒントであることを忘れないでおきたいです
👍

情報化社会という便利な時代のメリットを
最大限に活かしていきたいですよね。

今回のテーマは
「情報を3つの要素で考えてみる」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事の画像 : Pixabay

#毎日note
#ビジネス
#note
#note毎日更新
#生き方
#noteのつづけ方
#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?