見出し画像

コミュニケーションは、結局”笑顔”と”感謝”が基本【ニュースからの学び】

こんにちはJJ(@JJ56866220)です😄

今日はニュースからの学びを
シェアします。

人生の悩みほとんどは
人間関係によるものだそうです。

つまりは
人と人のコミュニケーションに起因している
ということです。

今日は次のテーマを書いてみます。

「コミュニケーションは、結局”笑顔”と”感謝”が基本」

「他人とのコミュニケーションが苦手」
という人には特に読んでもらいたい内容です。

・・・・・・

◆ 悩みの大半は人間関係

冒頭にも述べましたが
人生の悩みの大半は人間関係によるもの
と言われています。

家族・家庭・学校・仕事・趣味など
どんなコミュニティであっても
自分と他人との関係があります。

そして
他人との関係性が上手くいかないことで
悩みに発展してしまいます。

そのことが良く分かる記事があるので
紹介します。

記事内容は次のとおりです。

● 記事はアドラー心理学の本からの引用をしたもの。
● どんな種類の悩みでも、必ず他者の影が介在している。
● 例えば劣等感は、他人と比較するという「主観的な解釈」から生まれる。

一見 人間関係でない悩みでさえも
その原因を考えると「他人との比較」などの
他人が影響しているということです。

つまり
「”悩みの大半は人間関係である”
という考え方は間違っていない」
というわけです。

悩みの大半が人間関係ということは
わかりますが
その中でも一番悩ましいのは
やっぱり他人とのコミュニケーション
ですよね💦

つまり
うまいコミュニケーションの方法を
知ることができれば悩みの多くは
回避できるはずです。

◆ コミュニケーションの極意①: 笑顔

他人とうまくコミュニケーションするための
方法はたくさん提案されていますが
難しい・ややこしい方法は実践的では
ありません。

シンプルかつ簡単な方法が知りたいですよね。

そこで紹介したい方法が2つあります。

1つ目の説明として次の記事を紹介します。

News Week Japanの記事です。

記事の内容は次のとおりです。

● 芸能人で一流と言われる人は”笑顔”がとても良い。
● 寡黙な芸能人でも、裏では笑顔を絶やさないという人は多い。
● ”笑顔”の効力は芸能界だけでなくビジネスにも通用する。

つまり
「”笑顔”は他人から好感度を得るための
強力なツールになる」
ということです。

◆ コミュニケーションの極意②: 感謝のことば

2つ目の方法として次の記事を紹介します。

Business Insiderの記事です。

記事の内容は次のとおりです。

● 現代のビジネスパーソンは”ありがとう”の言葉が圧倒的に少ない。
● 感謝や称賛の言葉には、”仕事の満足度が上げる”や”組織に対するエンゲージメントが高める”という効果がある。
● 感謝や称賛によって、思考や行動を変えることができる。
● リモートワークでは組織に対する個人の存在意義を感じ難いという問題があるが、感謝や称賛が解決の突破口になる。

つまり
「感謝や称賛の言葉
(簡単にいえば”ありがとう”)は
コミュニケーションによる問題の多くを
解決できる強力なツールになる」
ということです。

◆ まとめ: 日々の生活から意識する

コミュニケーションの基本は
”笑顔”と”感謝”ということでした。

かなり当たり前ですよね。

しかし
「日々の生活で意識できているか?」
と言われたらできていない人も多いですよね。

特にオンラインが中心になった今は
”笑顔”と”感謝”をよりいっそう意識的に
伝える必要があることを忘れては
いけないです。

ぜひ今日から
”笑顔”と”感謝”を意識的に
使っていきましょう
👍

今日のテーマは
「コミュニケーションは、
結局”笑顔”と”感謝”が基本」
でした。

・・・・・・

最後に
アドラー心理学についての書籍を
紹介させて頂きます。

画像:
https://unsplash.com/photos/Cecb0_8Hx-o


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?