見出し画像

生成AIに対してビジネスパーソンが持っておきたい意識

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは THE GOLD ONLINE と ZDNET での
「生成AIの登場でも生き残れるプログラマー」
「生成AIに対するアクセンチュアの推測」
についての記事です
🤔

記事1

記事2

多くの人が知っている通り
2022年のChatGPT登場から生成AIと呼ばれる
人工知能技術が急速に進歩しておりニュースで
見聞きしない日がない状況になっています。

生成AIは文章生成・画像生成・音声生成など
さまざまなクリエイティブなコンテンツを生成
することができるテクノロジーです。

このテクノロジーは私たちの仕事のあり方に
大きな変革をもたらす可能性を秘めているため
全てのビジネスパーソンが理解をしておくことが
これからの時代は必須となります。


記事1:プログラマーの未来


記事1では生成AIがプログラミングに与える
影響について論じています。生成AIは簡単な
プログラムであれば指示に従って自動的に
作成することができます。

そのためプログラマーはより高度なスキルを
必要とする複雑なプログラム開発に注力
できるようになります。一方で単純なプログラ
ミング作業は自動化されてプログラマーの仕事
は減少する可能性があります。

そのためプログラマーが生き残るためには
以下の2つのスキルが必要となると考えられます。

  1. AIを作成・操作するプログラムを作り出す高度な知識と技術

  2. 生成AIが吐き出したプログラムを点検する能力


記事2:金融業における自動化


記事2では生成AIにより金融業の7割近くの業務が
自動化される可能性について論じています。
これは他の業種と比較しても非常に高い数値
となっています。

このような状況下で金融業で働く人々が
生き残るためには以下の2つのポイントが
重要となります。

  1. 企業による働き方の変革、人材の再配置、リスキリング

  2. 生成AIを「相棒」と捉え、新たな価値を生み出す仕事に携わる


生成AI時代における個人のキャリア戦略


生成AIは私たちの仕事のあり方を大きく変革する
可能性がありますが必ずしもネガティブな変化
ではありません。

生成AIをうまく活用することで私たちはより
創造的で価値の高い仕事に集中できるように
なるということを理解しておくべきです。

今回の紹介記事の内容を踏まえると生成AI時代
を生き抜くためには以下の3つのポイントを
意識することが重要であることが分かります。

  • 変化を受け入れる柔軟性

  • 新しいスキルを学び続ける意欲

  • AIを「相棒」と捉え協働していく姿勢

生成AIは私たちの仕事のパートナーであって
新たな価値創造を可能にするツールとなる
という意識を持つことが大切です。

テクノロジーを恐れるのではなく積極的に
活用していくことでより豊かな社会を築いて
いくことができるという理解が大切であることを
今回の紹介記事を通して再認識することが
できました。


今回のテーマは
「生成AIに対してビジネスパーソンが持って
おきたい意識」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?