見出し画像

Google Pixel が iPhone の牙城を崩すことができる可能性を秘めている理由

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイアモンド・オンラインでの
「Google Pixel が iPhone を超えられるか」
についての記事です
🤔

現代の日本ではスマホ業界には Apple iPhone と
Google Pixel の2つの大きなトレンドがあります。

どちらの製品もかなり高品質であることに
変わりがなく私生活や仕事での必須アイテムと
なっています。

そのためどちらの製品がこれから主流になって
いくのかは私たちユーザーにとってはとても
重要なことだと言えます。

今回の紹介記事では
Google Pixel の存在感が増している現実
について説明がされています。

日本ではずっと iPhone のみが一人勝ちの状況で
ありましたがGoogle Pixelのシャアが少しずつ
増加していているのでもしかしたら Pixel が
iPhoneを超える日が来る可能性も考えてスマホ
市場の見てみます。

1. Pixelの急成長とiPhone超えの可能性

2022年のシェア1.5%から2023年に10.7%まで
急成長を遂げたGoogle Pixelは今まさにスマホ
市場に地殻変動を起こそうとしていると
言うことができます。

2. Pixelが売れている理由

Google Pixel が iPhone よりも魅力的な製品に
なっている理由の1つが次のような機能や環境が
備わっていることが考えられます。

  • 高性能カメラ

  • 消しゴムマジック

  • NTTドコモでの販売再開

3. PixelがiPhoneを超える3つの視点

Pixel の展望が明るい理由として次に上げる
3点が考えられます。

  1. 視点1:スマホのヘビーユーザーに売れている

    • Pixelは時代を先取りした機能でスマホを使いこなすユーザーに支持されています。特にZ世代など若い世代に人気が高くiPhoneは情報通ではない保守的なユーザー層に支持される傾向があるようです。

  2. 視点2:生成AIの登場

    • Appleは生成AIの Gemini を次期iPhoneに搭載する方向で交渉中という報道があります。PixelはGeminiとの連動性で圧倒的な利便性を提供する可能性を秘めています。

  3. 視点3:ブランドの未来

    • Apple 最大の弱点は価格プレミアム。Z世代に支持されるPixelは、ブランド価値のシフトを引き起こす可能性があります。

上記に示した内容からもわかる通り
わずか1年でシェア10%を獲得したPixelは
今後さらに成長を続けて誰も想像していない
未来を描く可能性は否定できません。

ーーーーーーーーーーーーーーー

Pixelは高性能カメラ・消しゴムマジック・
生成AIとの連動性・ブランド価値のシフトなど
様々な要素によってiPhoneを超える可能性を
十分に秘めています。

そのため私たちユーザーは今後のスマホ市場の
動向に注目しておくべきということが今回の
紹介記事からよく理解することができました。

今回のテーマは
Google Pixel が iPhone の牙城を崩すことが
できる可能性を秘めている理由

でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?