より良いフィードバックをもらうために必要な心がけ

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはAERA.dotでの
「フィードバックを得るために必要なこと」
についての記事です🤔

仕事やビジネスはたった1人で成立すること
はなく複数の人たちが協働することによって
成立することができます。

また複数の人たちの協働することは
たった1人では出すことができない大きな
成果を出すことができます。

そのため
同じ目標をもつ人たちが方向性を合わせた
行動をしていくことがとても大切です。

加えて一人一人が自分自身の成長を
させていくということもとても重要であり
成長した人たちによる成果はさらに大きな
ものとなります。

自分自身を成長させるために必要なことの
一つとして上司や関係者からより良い
フィードバックをもらうことというのが
あります。

人間は自分自身のことを客観的には見る
ことができないので他人からのフィードバック
は非常に大切です。

今回の紹介記事では
フィードバックをもらうために必要なこと
について説明がされています。

フィードバックをもらうにしても
いきなり他人から自分に対する意見を
言ってもらうことは難しいです。

上司や同僚であったとしても
フィードバックをすることは簡単なことでは
ないので意味のあるフィードバックを
もらうことは自分を知っている人相手でも
難しくなっています。

そこで重要になってくる考え方が
より良いフィードバックをもらうために
必要なことは「まずは自分から与える」
ということです。

他人からフィードバックを与えてもらう前に
自分が相手に対して何を与えられるのか
を考えて実行してみることが大切です。

相手に対して与えることをしていれば
その相手と自分の間に信頼関係が生まれるので
そうなるとより良いフィードバックがもらえる
ようになります。

もし上司のフィードバック内容に不満がある
場合は自分のこれまでの行いを振り返ってみて
上司のために何かを与えることができていたか
を考えてべきということになります。

私自身は管理職なので
私のことを評価してくれる上司と
私が評価するメンバーがいるという2つの
立場にいます。

今回の紹介記事をその両方の立場から
「まずは与える」の大切さを考えてみる
ことができ大変参考になりました。

今回のテーマは
「より良いフィードバックをもらうために
必要な心がけ」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?