見出し画像

【本】音声配信の教科書

今朝、1年ぶりに Kindle Unlimited の30日間無料購読を再開しました。
Kindle Unlimitedのページで次の本が気になりました。

音声配信の教科書

この本の表紙のピンク色がとても可愛いいのと、前から音声配信に興味があったので、比較的自分の時間があるこの冬休み中に、音声配信について具体的に学びたいと思ったので、早速この本を読んでみました。

この本の著者のエージェントゆきさんの実際の音声配信も聞いてみたのですが、とても優しいお声で心地良かったので、私も音声配信にチャレンジしてみたいと思えるようになりました。

私は現在YouTube動画を配信したり、ワードプレスでブログを書いたりしていますが、少し面倒に感じる時があります。そのため毎日アップデートすることに少しストレスを感じていました。

一方、音声配信の場合は、自分の顔を出す必要がないので、メイクをする手間が省けます。なので、気軽に取り組めると思います。

また、私は話すことと、新しいことを試してみるのがとても好きなので、試してみて面白かったり役立つものがあったら、同じような興味関心を持っている方に音声配信を通してぜひシェアしたいと思っています。

この本の著者のゆきさんが現在利用しておられるstand.fmという音声配信プラットフォームを使ってみたいと思ったのは、このプラットフォームの創業者の方の次のような思いに深く共感したからです。

このプラットホームが優しい場所になって、100人に刺さらなくても濃いつながりの1人が生まれるような場になることを願っているというところに深く共感しました。

私の音声配信が、何らかの形でご縁のある方のお役に立てればとても嬉しく思います。

この本を読んでいると私でも気軽に音声配信が楽しめるような気がします。

現在、アメリカでpodcastがすごく注目されています。

つまり、人々の興味関心が、見ると言う視点から聞くと言う視点に移行しつつあるのかもしれません。

今回ご紹介した本は、私がそうであったように、音声配信に興味がある方が一歩を踏み出すきっかけになると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?