見出し画像

Myproteinについて思うこと

画像ですが、古参の人ならわかると思うのですがMyproteinリニューアル前の1食分タイプのものです。昔味調査のために小袋いっぱい買って味◎、味○、味△、味✖️とか書き込んで写真に保存してました(笑)。

いやー、2016?2017?年くらいからご愛好させていただいておりましたが、まさかのインセクト事件でしたね。

安価で味もプロテインに至っては安定の美味しさでしたし、この件についてはほんとに残念で仕方がない。。。泣

初めてマイプロを飲んだ当時は実際にイギリスに留学中で、イギリスのブランドだからみんな知ってるっしょー!って感じで友達に話していたら「え、なにそのブランド、、知らんがな」って感じの反応で飲んでたの周りで自分だけだったのも懐かしい。サプリショップにも並んでいなかったので、多分安い理由はB to B to Cとかではなく、いきなりB to C  の商流で売っていたからなのかなと。

現地より日本やアジアでの消費が多かったとすると、今回の件は大きな打撃になりそうですね。確かに、イギリスやアメリカにいる友人に聞くと、サプリの質が高くて安いのって別に当たり前らしく、自分も住んでた時は店舗でさえオプチのゴールドスタンダードのセールとかで2.5kgを2個買いで1万以下とかでした。そう考えると別にマイプロテインってすげー安いわけでもないし、質の保証も特にないし、買う意味があんまりないんですよね。

ただ日本では、安いサプリってほとんどないのでマイプロの価格は日本人トレーニーにとっては魅力的だったのでしょう。

日本ではサプリやプロテインってそもそもフィットネス人口が少ないので価格帯を高くする必要があるんでしょうね。

ジムの会費でもそうです。イギリスにいた時はジムの会費が1年契約で300ポンドほどで、(んー当時だと4万弱くらい?)かなり安価でした。街中の八百屋さん的な店ですらプロテイン売ってるし、寮の学生同士でもよくジムに行って合トレしたり、栄養素について語り合ったり(笑)してましたね。

マイプロテインの安価なプロテインのおかげで筋トレが学生や若年層やメジャー層にも広まったことだし、これが今回の件で不安で買えないよー泣。みたいな人が増えて、金銭的にやむなくプロテイン代を削る→なんかやる気なくなってきて辞める。みたいな流れにならないといいですけどねえ。。。

今回の顧客対応も印象悪く残ってしまいそうなので、どうこの事件を払拭していくのかが気になりますねえ。実は過去日本人採用の求人が出ていたのでエントリーしたことがあるのですが、それも一向に返信がなく、問合せで履歴書送付したのですがあ、、、どうでしょうかあ、、、みたいなことも送ったりしてたんですけど無回答で、ヤバイ会社感はそこで感じていましたけどね(笑)。

まだ少し残っているマイプロに虫が入ってないことを祈ります。。。

そして、多分次買うのはXtendのプロテインかな(笑)。WPIなのに安くていいらしい(また値段に釣られる)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?