抱いたらどんな顔するんだろう コラムとかエッセイとか#5

友達夫婦に第一子が生まれたらしい
ハッピーすぎる知らせだ
兄弟も結婚していなければ、結婚出産ラッシュのこの20代後半を海外で過ごしているせいで近しい人の子供を未だ抱いたことがない。
自分が友達の子供を抱かせてもらったときにどんな顔をするのか全く想像できない。
これから友達の元に子供が誕生するたびに抱きに行きたいと思っているので、その時は是非私の表情にも注目してほしい。

27年前の夏に私は生まれてきたらしい
誰かにとってのハッピーすぎる知らせだったのなら嬉しい
お盆はゆっくりしたいからちょっと早めに生まれて来てほしいかも〜 そんな家族の心の声が聞こえたのか予定日を少しだけ巻いたらしい。
当事者の母親、父親、6年前と9年前に先輩面しながら生まれてきた兄と姉に見守られて生まれて来るはずだったのだが、長引く出産コントに誰もが飽きてしまい家族3人でお昼ご飯にちゃんぽんを食べに行ってる間に生まれた私は日にちを巻くのに力を使いすぎて時間まではコントロールできなかったようだ。

まずお昼ご飯にちゃんぽんを食べに行かないでほしい。
何故食べ終わる頃には箸を持つ手がつりそうになるほどの具が入ってるちゃんぽんを麺類の中でもチョイスしたのか。もっとササっと食べてお店を出れるうどんとかじゃダメだったのか。素うどん食べてはよ出てこい。
出産コントの件に関してはちゃんぽんに非はないが、あの 私麺類の中でも差別化図っているでしょ?感はどうにかならないのか。
どのお店でも味は文句なくおいしいのに、味のバリエーションがなさ過ぎて人気が全く出ない。あげく好きな麺類で名前も挙げたら奇人扱いされるその浸透していなさは全国のちゃんぽん屋(10店舗くらい?)が力を合わせて盛り上げていくべきだと思う。
ここまで読んでいただけた人は薄々お気づきかもしれないが、私はちゃんぽんが大好きである。
間が悪いところも食べ物の好みもDNAに逆らえないのかもしれない。

生まれてから27年後の私はヨーロッパで2000円もする700円のクオリティのラーメンを食べて日本食への飢えを満たしている。ちゃんぽんも欧州進出する日は来るのだろうか。もう進出してる? それだったらやっぱり進出してるのに広告をもっとしないちゃんぽんサイドの問題である。
ちゃんぽんも2000円で700円のクオリティ出せば文句は言わないしとても食べたい。今だったらちゃんぽんを食べ終わった手の疲れもきっと幸せに感じるはずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?