「飲み行こう」 コラムとかエッセイとか#3


ハタチを超えてからお酒がほとんど飲めないことが長らくコンプレックスだったが、ここ数年でそんなことどうでもよくなりまったく飲まなくなった。
お酒飲めないなんてもったいないね〜と言われることもあるが、そんなこと言うやつは全員もれなくおもしろくないやつだと言うことが、ハタチを超え今日までの6年8ヶ月間のデータで明らかになった。そんなやつの意見なんかビビンバかビビンパかくらいどうでもいい。
趣味:飲酒 なんて高らかに宣言しているやつなんて最悪だ。深酒をして浅いつまらない話を深夜まで繰り広げ、翌日になったら自分のためになるものなんてなにも残ってなく、酒だけ残ってまた1日無駄にする。 酔っ払ってたからセーフみたいな風潮もなんなんだ。シラフで突き抜けられる人のほうが圧倒的に強いだろ。
ただ、ヤケ酒だけは少し羨ましい。 どうやら、ヤケ酒は嫌なことや辛いことを9%のアルコールで分解しながら一時的に消し去ってくれるらしい。嫌なことも寝たら全部忘れられる性格の人には鬼に金棒だ。 飲酒者はあのド派手なパッケージのやや長い飲み物にもう少し感謝したほうがいいと思う。
酒の席が嫌いなわけじゃないので、飲み会にはときどき参加するが、いつもの愚痴大会と過去の武勇伝列伝が始まったころには白目を向いている自覚がある。 人間的におもんないのがまず悪いが、おもんない人間を加速させる酒側にも多少は責任を感じて欲しい。
オイ、ニヤニヤすんな黒霧島!お前に言ってんだよ。できるだけお前は割られとけ。

コロナ禍で飲み会が減り、恩恵をめちゃくちゃ受けた側の人間なので正直コロナを完全に憎みきれていないが、思うように外出できなかったり、大事なイベントに参加したりできずにストレスが溜まっている人もいると思う。
そうゆう人には’飲みに行こう!’くらいの軽い感じで’おもろいこと考えよう!’って誘ってほしい。もちろんそこにおもろさを加速させるガソリンのお酒があれば最強だし、なくてもいい。 なんてたってシラフでおもろいやつがいちばん偉い。
実現可能なおもろいことを考えるのも最高だし、「意味わからん」で終わるおもろいことを考えるのも間違いなく最高。
とにかく、今後私も'おもろいこと考えよう!'って誘いをどんどんしていこうと思う。アルハラに続いてオモハラと認定されないかだけ不安ではあるが。 

 さあ今から晩酌ですか?
酒以外にも最高なことは色々ありますよ。
一旦おもろいこと考えてみません?
自粛飽きました?
まだまだやり残したことありますよ。
最近相談乗るの得意なのでアドバイスできますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?