見出し画像

ハート預金

猫と暮らす心構え

うちには猫がいる
三毛猫で元は野良ちゃんなかわい子ちゃん
この子は不慮に遭遇して後ろ足が1本無い状態
ここまで聞けば「かわいそう」「なんで」とか
色々と聞かれる事だろう
中には心がササクレていらっしゃる方がいまして
「キモい」「捨てれば」とかいう方もいました
それは個人の思想なのでさーっと離れましたが
考え方の相違は永遠に噛み合わないものだから

それはさておき、可愛い彼女はワガママに
てか、猫はワガママな生き物ですね✴︎笑笑
すくすくと育ちました‥自由にかなり奔放に
彼女は昼間は寝てますから夜は元気なんです
毎朝5時には起こされます、肩を“ちょんちょん”とか
お腹を“もみもみ”してみたりもします
そうです、私はなすがままな熟睡期に彼女は行動します
要件はご飯だったりチュールだったり様々ですが
大抵は寝たふりで逃れます、こちらも猫と同じルーティンで
生活するわけにゃいかんからね

今朝は4:00頃から身体を交差しながら歩いてました
そうです、私の身体を❌バッテンに歩いて起こし
耳が痒いアピール活動の開始です…眠い‥無理
しかし今朝はしつこかったんです異常にね
眠い目を頑張って開けて耳の中を見ても分からず
でもかなり痒がってるし

小1時間で原因がわかりました、彼女の長めの毛が
耳に入り込んでました。痒かったのね
普通の猫ならば後ろ足で掻けば取れるはずですが
なんせ無いものでね、私がいる時でよかったよ
旦那さんなんかオロオロして「病院」とか言ってるし
私の時もそれくらい心配して欲しいもんだが
ま、いっか

憎むべきは彼女の後ろ足を噛み切ったハクビシン
引っ越す前に住んでいた1軒屋の箱庭でガブっと噛み切られて
あと数センチ違っていたら命はなかったと病院で言われて
奇跡の子として病院でも人気者だったこの子
なんせ3ヶ月の入院だったしお金もスッから🥫
でもこの子がいるから小まめに掃除するし
規則正し生活にもなるし、夜に飲みに出歩く事も無くなった
喋れない分余計に可愛いもんだ、よく泣くけどほんとに

比べたら失礼かもしれないが電車とかで赤ん坊が泣き止ま
なくてあわあわしているお母さんにも優しくなれる
わけは言えないけどね、心の中で呟く私
「わかるよ、わかる」なす術がないよね、
ただし当たり前の顔している親は別です
子供の顔見ろやって思ってしまいます。

多分、日常がこんな感じなんで少しの事では感情は乱れない
この子が我が家に来てから旦那さんが変わった
それは私の実家でも皆が言う事、優しくなったねと
元から優しさが欠けてた訳では無いけど心が広くなったと
思います、ちょっとの事では怒りません。
以前は「そこで怒る?」と感じたことが激変です
今では家に帰れば2人で(猫と旦那)見つめ合ってます
ラブラブなんです、寝る時も一緒
何故に私を起こすのか謎ですが仕方ないです。

今日もハート預金が増えるでしょう
そして何処かの誰かにお裾分け
お金と一緒ですね回らなければ滞るだけ
心の預金は自分しか分からない価値観・自己満足
それでいいと思っています 私は

笑福笑門🍉

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ