むずかし年頃

年はただの数字

昨日の事、私はバスに乗っていた
幸運にも中央の1人席に座れた
次のバス停で結構な人数が乗ってきた
年齢は高めな様子

次々に乗り込む乗客
優先席に誰も座らない
ご年配の方々は普通に奥の席へ流れる
あっという間に満席になった
だけど優先席はガラガラ
そこへ最後尾の女子高生が乗り込み
優先席へ座る

何だかクスッと笑える光景だ

この現象はなんだろうか
以前、母に聞いた事がある
あそこはお年寄りが座る場所
母は82歳
幾つからが年寄りなんだろうか
聞いたら少し考えて『85歳』と返答が
うん、まだ年寄りではないのね
気持ちは大事ですが
そこへ座って頂けなければ意味がないような
そんな事を思い出しクスッと笑えた

分かるけど
運転席の後ろの席、一段高い席
そこへ登れなくて四苦八苦している
そんな初老の男性がいました
無理して転んだら大変です
無理は禁物

今の私は40肩が痛くて登れません
無理は禁物、でもチャレンジは大切
我が母のように
時には年寄りを使い
時には若い振りをする
クスッと笑えて良い時間

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ