見出し画像

転機がやってきた

今の職場の環境は最悪になって来た
もうすぐ1ヶ月になろうかというタイミング
そろそろ仕事を覚えたでしょと空気が重い

マニュアルなしで次から次へと口頭説明して書けと
覚える頭は既に無い、完璧に私の思考はシャッターを閉じた

そんな最中に挨拶も出来ない若手の社員さん
彼女が牙を剥いてきた、大勢の前で大きな声で
私のミスを叱咤したのだ
確かに私のミスなのですみませんと言ったところ
「その言葉は要りません、なんで間違えたのか教えてください」
そんな事を言われても貴方、ミスはミスなのね

上長は素知らぬふり、他の社員さんも同じ感じ
これではこの職場は人が長続きしないのも分かる

社員さん、他部署の人も見てる前で大丈夫ですか?
それって立派なハラスメントですけど

速攻に派遣担当に連絡した“限界”の報告
派遣担当が午後には来てくれた
そして部の最高責任者へそう、上長より上役の方へ

「そちらの部署へスタッフは送れません、それだけ人が
辞める原因を教えて頂きたい、そして社員が大勢の人の前で
うちのスタッフを罵倒した事を、人が次々辞めていく事の
返事を頂いたい」そんな事を言ってくれたそうだ

結果、私は今月末で退職‥いや部署移動が決まった
次の部署は偶然にも欠員が出た場所
家庭の事情で退職になった人がいて欠員が出た事は
偶然にも耳にしていた、そしてその部署にいる人から
“うちにおいでよ、静かに仕事ができる場所だよ”と

色々な出来事があり、心が疲れはじめていたこのタイミング
救われた、そう心から実感した

私の前任者も移動して楽しくお仕事をしてると聞いた
良かった、ほんとに良かった

派遣担当の彼女は何故か電話での対応の時から好きな感じ
この人に会いたいと思った人
そして会ってみて確定した「良い人、真っ直ぐな人」
会う回数が増える度に好感度も増えていく
昨日は本当に感謝しか無い“ありがとう”

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ