見出し画像

ホテルサービス その548 - フランス語で乾杯 -

先生!
フランス語で乾杯は『ルネッサ~ンス🍷』でいいんですよね(^ ^)

はい❓❓❓
それはお笑い芸人のギャグだよ(^o^)
日本ではウケるけれど今はどうなのかなー?

ルネッサンス = re- 再び + naissance 誕生。

通常の使われ方は「文芸復興」の歴史と意味を紐解き伝え理解をしてもらう。

さらにフランス語の乾杯は「Cincin」
あるいは「A votre sante」健康に🥂
と正しく教え直しました。

まぁ私も飲む時「ルネッサ~ンス🍷」という事もあるよ(^O^)とフォローも忘れずに。

咄嗟の質問に的確な答えを行うことが教育。
若い頃の質問は想定外の発想から来ますね。

今までのホテルF&B人生で培った生活に根ざす知識に無駄な事は一切何もありません‼️

この時ばかりは?真のホテルマンを経験していて本当に良かったと俄教授は思うのでした。

何はともあれ「ルネッサ~ンス🍷」(^o^)
ホテルに乾杯🥂飲み過ぎ注意⚠️

まぁ飲食は同席の相手次第で美味さは何倍も変わりますので好きな方と語り合いましょう🗣️

明日はウェルカムフルーツについて…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?