見出し画像

noteお国自慢静岡編・静岡おまちバルに行ってきました!

みなさんこんにちは、忘れられてやしないかと心配なnoteお国自慢です。Twitterではお伝えしていましたが、私先日お出かけしてきました。
それがこちら
静岡おまちバル
http://www.omachibar.com/
現在は次回5月27日開催分の予告が出ています。

おまちバルとは
地域振興を目的とした静岡市中心市街地の飲食店 イベントです。

具体的には、事前に購入したチケットを使って参加店のお試しメニューを格安で体験できるというものです。「バル」という名称ですが、必ずしもお酒の飲める飲食店ばかりではありません。

kodaさん
静岡おまちバル

https://note.mu/koda3q/n/n50266a6f3012
で知ってずっと気になっていたのですが、なかなか都合が合わず今回やっと初参加です。市内在住ではないので電車に揺られること数十分、静岡駅に到着。まずは手近なところで、と目に付いた駅ビル内のこちら。

一軒めは
スパクイーンズウェイ 静岡パルシェ店
https://www.queensway-group.jp/search/shizuoka.html
効きましたー。フットバスに足をつけながらの首~肩~背中上部のマッサージ。今更ながら若くはないのだと思い知らされつつ次の店を探します。

少々迷いましたが二軒めは南口に近いほうの西館にある
IL BAR http://shizuoka.womo.jp/gourmet/shop/index/ID/989
まずはビール、あえて苦手なセロリと缶詰めは鶏。

缶詰はおまけ。前売り券3700/5で考えるとお得。

だけではなんなので、追加で水割りとスモークチーズ(別料金)。水割りがかなり薄めだったのは、私の体調を慮ってくださったのだと考えましょう(笑)

三件めは牡蠣。同じく駅ビル内の
オイスターハウス
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22026916/

結構いいお値段しますね牡蠣。美味しかったからいいけど。チケットメニューは白ワインと焼き牡蠣に、左側は生ハムブルスケッタ。

ここでも追加で焼き牡蠣三種盛りと、ワインもう一杯。バター醤油まいうーです。次回は生牡蠣とカキフライを試してみよう。(あるのか?)


四件めは沖縄料理のお店「どなんち
http://www.at-s.com/gourmet/article/nomiya/etc/156529.html
ソーキ煮と泡盛。銘柄は失念。柔らかく煮込まれたソーキ(豚のアバラ肉)おいしいです。

追加で沖縄珍味三種盛り。海ぶどう、島らっきょう、ゴーヤチップと、これは覚えていた「どなん(泡盛)」をロックで。どなん(渡難)とは「渡りづらい」という意味で、与那国島のことです。

五件めは立ち食い寿司「みずほ」。
他にも追加したけど電池切れで撮影出来ず……よく食べよく呑んだ!

やっぱり駅ビルや近く、大通りに面した一階の店に行きがちですねー。雑居ビルのなかのお店、私三件ぐらい店の前まで行って引き返しました。もっとはっきり参加店だとわかるようにするか門戸を開けておいてくれれば……いやこのチキンハートが悪いんですけれども。

さておき次回、来年五月開催の第12回も参加ししたいと思います。次回もお楽しみに。


おまけ
どこかで聞いたような名前。

tacoさん
【短編】ぽむの樹
https://note.mu/taco2015/n/n326773a9c1bd

ちゅう。さん
ぽむの樹絵本
https://note.mu/chu8aco/n/n2d5ab5831d56

ではまた( 文)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?