見出し画像

逃げたいと思った事はたくさん有るが

プライベートでも仕事でもさ、やめたい、逃げたいって思った事すごくいっぱい有る。

成人式を3回以上経過しているので、そりゃあ山ほど逃げたい事は有った。

当然ながら、逃げた事だってたくさん有りますよ。でもね、その度に後で必ず後悔するんですよ。


価値観が一人ひとり違うからさ、強制したり絶対だなんて事は一切言えない。

でもね、成人式を3回超えてきたオッさんの体験談をチョッとだけ話すから、つまらないな、逃げたいな、やめたいなって思った人は、チョッとだけ読んでみて欲しいな。


最近よく聞くのが、自分の価値観と違うとか、自分の思っていた仕事と違うとか言う理由で、早々に転職していく人が多いそうですね。

価値観が違うのだから、しょうがないと言えばしょうがないが、一歩自分の先の事考えてみる事も必要だよね。

自分もさ、昔部門長に君は中途だから出世もできないだろうから、別の部門に異動したら良いよと、面と向かって言われた。

悔しくてしょうがなかった。

でも今ほど簡単に転職ができない時代だったので、ある意味その部門長に逆らってずっと居続けた。

当時は部門長は親会社からの出向なので、4年もすれば戻って行くので4年の我慢だと頑張った。

それ以降は自分だけを信じて、ひたすら頑張った。今なら信じられないような、毎月残業100時間の日々だった。

また、出向は嫌と言わずに国内外に出向した。

そうする事で何に気が付いたか?

自分の弱点が良く分かるようになり、かつ何でも一人でできるようになった。

だから真似しろとは言わないけどね。


思ったのは、逃げるのはすごく簡単なので、何時でも逃げる事はできる。

でも、対応した事による経験は、逃げたら経験はできない。

逃げるの簡単だけど、実際に逃げると何だか後味が悪い気がしない。

すご〜く小さなわだかまりが残るんだよね。


最近になって、やっと理解した言葉が有る。

それは「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言う言葉。

若い時はさ、苦労なんか誰が買うかよって悪態をついていたが、実は苦労は自分を成長させる大切なものなんだよね。

苦労をする=経験値が増える、つまりあらゆる苦労をする事で経験値が大幅に向上し、自分がパワーアップするんだ。

RPGで賢者がパワーストーンを手に入れ、自らがパワーアップすると同じなんだよ。


そんなのさ、若い時には分からないよ。楽しい事最優先で、嫌な事は逃げて避けて通れば良いからね。
それで困らないんだから分かるわけないさ。


オッさんが言いたい事はね、若い時は無垢なんだよ。

自分次第で幾らでも変わる事ができる。日本の会社は基本総合職で採用するから、どんな仕事を担当するか分からないし、最初の半年は研修だと思った方がいいよね。

そしてだなぁ、全ての事柄は自分の血と知恵となるんだ。今は関係無いって思っているような事でも、必ず何処かで自分が求めている事に繋がっている。

実はさ、意味のない事なんて殆どないんだよ。

苦あれば楽ありの言葉通り、嫌だなぁ辞めたいなぁ、逃げたいなぁ、そう思った時、チョッとだけ立ち止まって考えてみよう。

長い人生、1日2日などゴミのようなもんだからさ、チョッとだけ立ち止まって考えようぜ。

それでもダメだって思ったら、辞めればいいさ。

じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。