見出し画像

私にとっては別れの季節になりました。

こんにちは。Riokaです。
2人目が生まれて早3ヶ月。
またまた人生を覆すような出来事が起きました。



別れの季節

春は出会い・別れの季節と言いますね。私にとっては別れの季節になりました。
未成年妊娠あるあると言っても過言では無いことです。














離婚しました。






離婚したと言うことは公の場を使って言うことでは無いのは重々承知しています。
私自身、未成年妊娠について広く知ってもらおうと様々な方にお世話になってきました。これからその活動をして行く中で、嘘をついてまで活動する意味は無いと思い書かせてもらいます。消した方がいいという意見もあるかもしれませんが、、、すみません。今のこの大事な心境を忘れないためにも書かせてください。











すごく悔しいです。未成年妊娠を語って行く中で、「結婚していること」はすごく重要だと感じていました。未成年で妊娠した人は高い確率で離婚してシングルマザーになってしまいます。多少嫌なことがあったって、噛み合わないことがあったって結婚しているのが大事。大切。と思って過ごしてきましたが、自分の心にガタが来てしまいました。(これ以上言ってしまうと名誉毀損で向こうから訴えられる確率が上がるので離婚した経緯を知りたい方はメッセンジャーお待ちしています、面識ある方のみでお願いします。ちなみに今向こうはスマホを使えない状況なので、向こうに連絡をしても返信は帰ってきません。)
嫌だったことだけではないです。学校のこと、親のこと、差別されること、友達のこと。様々な面で一緒に解決しようと頑張ってくれました。感謝しています。
最初にも言いましたが、未成年妊娠あるあるの道をそのまま辿ってしまっているのが自分的にはすごく苦しい、悔しい、私だけはこうなってはいけなかったはずなのに...。と今はまだ、思ってしまいます。










今後について

これからについては、実家近くのアパートを借り過ごして行く予定です。関東に残ることも考えましたが、住んでいるのはシェアハウスなので沢山の思い出が詰まってしまっていたり、他のシェアハウスの方からも「最近見ないけど、どこ行ったの?」と聞かれることもしばしば。いわゆる私が妊娠したときの学校のような状況になってしまっていて、学校であれば退学!で済みますが住む所でそれが起こってしまっていると流石にキツい...ので引越しを決めました。4月上旬から新潟に戻ります。











心境

2人のシングルマザーになりました。
またまたこれから大変なことが増えるとは思いますが、常に前向きにやってきました。未成年妊娠したときだって、「産んだらなんとかなる!」と実際になんとかなりました。今回もなんとかなるんです!!
新潟に帰るので父親に謝るという今年の目標も、早々に達成出来そうです。

4月上旬から新潟に戻ります。
またまた皆様にお世話になります..!
よろしくお願いします。


Rioka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?