地域からの支援

みなさん、コロナウィルスに気をつけてますか?

マスクも高くて中々入手出来ないので作ってみましたよ。たまたまハギレやガーゼがあったんで😆

そして緊急事態宣言で、なるべく外出を控えて買い物も週一回にしています。

1週間5000円でのやりくりなので、前半は肉ありですが、後半はうどん😅

仕方ないですよね。学校ないから昼も用意しなくちゃいけないし、米なんて猛スピードで減っていきます。

そんな母子家庭、一馬力で節約生活ですが、コロナの影響と働き方改革もあって、お給料激減😱わずかな貯金を切り崩してます。

そんな中、私が住んでいる地域で子供1人に1万円分の商品券を下さる事になりました。さらに母子家庭には5万円の給付もあるそうです。

ただ、なんで母子家庭だけ?ずるいよね!と言う事も友達から言われました。

確かに、今、大変なのは母子家庭だけじゃありません。それは私もちゃんと理解しています。

いつもは母子家庭を見下すように、大変だよねと言っていたのに、お金が絡むとずるいって。

毎月、ギリギリの生活の中から少しずつ貯金してなんとかやっている現状で贅沢は年に一回あるか?あってもファミレスでの外食だよ。それでも地域からの支援はずるいと思われてしまうのかと、悲しくなってしまいました。

ずるいと言うなら母子家庭になって同じ環境で生活してみたらいい。

地域からの支援を受けていても、潤った生活なんてしてないことを身をもって経験したらいい。

私のまわりには母子家庭になった友達も沢山います。みんな励まし合って頑張って生きています。子供達の年齢もバラバラだけど、使えるものはあげたり、もらったり。捨てるとか新しい物を買う前に声かけ合ってリサイクル。

本当は新しいものを買ってあげたい。みんな同じ気持ちです。今回、配布される商品券で私は子供達の靴を買うつもりです。

母子家庭、コロナに負けずに頑張っていきます。

みなさんもコロナに負けずに頑張って下さい。

今、我慢したらまた自由に遊びに行けるようになりますよ。それまでは我慢しましょうね。

命大事!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?