見出し画像

週末だらだら日記

水曜日くらいから気になっていた、右膝の痛みが引かない。

日曜日にはドイツ駐在員OBのみなさんと軽登山を予定していたけど行けそうにないので、週末はのんびりと過ごすことにした。
でも、天気がいいので、週末になったらしようと思っていたことを色々とすることにした。


散髪へ行く

いつもの散髪屋に電話して予約状況を聞いたら、朝一番のスロットが空いていたので早速予約。

顔馴染みの店主が私の顔を見た途端、
「おじいちゃんになりましたか?」って聞いてくる。
あれ?なんで知っているんだろうと思いつつ、
「もう直ぐ。あと少し」と答える。

この店主はまだ若いのに、いつも近所さんの動静から世界情勢までなんでも、事細かく把握している。町内の人は、この店主には隠し事は難しいと思う。

話題はいつしか、私が常用している高脂血症薬に関する噂となり、このあとに訪問予定の病院で確かめることにする。


いつもの病院へ行く

処方薬のストックが切れるたびにいく、地元のホームドクター。
昨今、処方薬が残り少なくなると、いつもの薬局からLINEで、そろそろ通院するようにリマインダーが届く。

今朝のわたしの頭の中は、薬に関する噂のことを尋ねることでいっぱいだったので、前回処方された胃のムカつきを抑える薬はもう不要ではないかとか、血圧を抑える薬をまだ続けなければならないかとか、昨日まで気になっていた肝心なことを尋ねるのをすっかり忘れてしまった。

結局、主治医からの薬に関する噂に対する説明で納得し、一方で想定外に血液検査をしますからと言われて注射器で血を抜かれたら、それまで内科的には痛くも痒くもなかったのに、注射されることで何故か病人になったような気になってしまった。

嫁さんにいつも言われるんだけど、わたしは自分の体調を医師にうまく伝えるのがとても下手。明らかに症状が出ていて直ぐにでも治してほしいのは、五十肩と手根管症候群と膝痛とテニス肘と首痛といった外科的なところで、内科的な高脂血症と高血圧については自覚症状がないので、内科医に「どうですか?」と言われるとつい「大丈夫、いつも通りです」と答えてしまう。後になってから、何しに病院へ行っているのだろうと我ながら呆れてしまう。

来月訪問したら血液検査の結果が出ているだろうから、今度こそ薬を続けるべきかどうかきちんと聞こうと思う。

例月通り、1ヶ月分の処方薬を薬局で両手いっぱいに仕入れて帰ることになった。


浜大津港のイベントへ行く

娘夫婦に誘われて、浜大津港で開催されているフラのイベントを覗いてみることにした。

琵琶湖をバックに、たくさんのフラチームが入れ代わり立ち替わり、日頃の成果を披露します

到着早々に、ハワイから輸入したビールを売っているキッチンカーをめざとく見つけ、課金する。

BIG WAVE, Golden Ale

このイベントは、去年の夏のハワイのマウイ島の大規模な火災による甚大な被害の救援目的で、収益が寄付されるとのこと。
そういうことであれば、昼間っからビールを飲むことの罪悪感を払拭してくれて、とてもよろしい。
ハワイ産のビールは早々に売り切れ、おかわりの選択肢はメキシコのコロナビールかオランダのハイネケン、国産ビールに絞られた。

、、、というわけで、2本目はライムを搾ったコロナビールに課金。
ハワイアン料理も美味かった。


ロコヌードル(シーフード焼きそば)

お腹いっぱいでほろ酔い加減になった私たちは、「道の駅」、ならぬ「湖の駅」に立ち寄り、美味しい食パンを買う。さらに和菓子屋で奮発して桜餅を買う。
アルコールのせいで、財布の紐は緩みっぱなしだ。


スーパーで買い物をする

もう直ぐ自宅というところまで来て、そういえばワインも日本酒もストックがないことに気づく。

これは一大事と、進路を変更してスーパーへ向かう。

もともとワインと日本酒しか買う予定はなかったのに、ほろ酔い加減でテンションが上がった状態の私たち夫婦は、たこ焼きの材料一式とか牛乳とか、買い物かごいっぱいに持ってレジに並ぶことになる。

(この時、私たち夫婦はとんでもないミスを犯していたのだが、それはのちに判明する)


天気がいいので、ベランダにハンモックを組み立ててウトウトする

自宅にたどり着いてもまだ陽は高い。気温も高い。
冬のあいだ仕舞い込んでいたハンモックを組み立てて、タブレットでNOTE記事を読み耽るうちにウトウト、、、。

気付いたら夕方。
小腹も空いた。

、、、そうだ、桜餅を食べよう!

? 

無い? ない!


どうも、スーパーのカートにぶら下げたまま、帰ってきてしまったらしい。
奮発して買った、ちょっといい桜餅が食べられないのが口惜しかったので慌ててスーパーに引き返すも、時すでに遅し。カートには残っていないし、カスタマーサービスに落とし物の届出もなかったとのこと。


誰か必要な人の手に渡っていたならまだしも、怪しいものとしてそのまま処分されていたのなら、作ってくれた人に本当に申し訳なかった。


逃した桜餅は大きかった、、、、。(忘れ物をしたこと自体がショック)



アマゾンプライムでアニメに夢中になる

早めの夕食後、ふと目にとまったアニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」
絵がとても綺麗で、登場人物の表情がカワイイのだけれども、話の内容は重くて、、、。次の展開が気になって仕方がない。

一気に1話から9話まで観て、今日は打ち止め。
これからクライマックス。日を改めて気合いを入れ直して見ることにする。



一体、何やっているんだろう、、、、

こうして、人生残り少ないわたしの貴重な週末は、私という固定資産(?)に対して、収益的支出(現状維持)ばかりで資本的支出(自分を磨く行為)のない、いつもどおりの1日でした。


あしたから、がんばります、、、。



ここまで読んでいただき、有難うございました。


これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。