見出し画像

人は化石を使って何を産み出したのか

ベランダで月を見ながら、人は化石燃料のような過去に蓄積されたエネルギーを使って何を産み出したのかなぁなんてぼーっと想いにふけっていました

そっか、
人間らしく考える時間を産み出したんだ

そう思いました。

動力による移動時間の削減、ITによる事務作業の削減・自動化のように、
効率化による目的外の作業が0に近づいてくると、
自分の時間が確保される

人生の時間は約80年と定義した場合に、
人生の多くを考えることに費やすことができる
自分でコントロールできる範囲に集中して時間を使えるということ

昨今の、幸福度を重要視するのも、
エネルギーを使ってテクノロジーを発展させた結果である

ジェフ・ベゾスが断言するように、

成長の行く末に、宇宙に住むようになるのかもしれませんが、
それが人間らしく考える時間が持てるようになるのであれば、エネルギーの使い道としては、良いのかもしれませんが、まだちゃんと自分の中で結論は出ていません

それでも、自分が使う時間だけは、ある程度コントロール下においておきたいなと思う今日この頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?