見出し画像

苦手な事は手放し生産性UPさせる方法

なんでこのタイトルでジャガイモ?!ですよね(笑)

先日の投稿で「商品について」というのを書かせていただきましたが、何気に「商品開発」とか「商品企画」ってめっちゃ難しい仕事ですよね。

たぶんどの仕事のフェーズよりも時間も労力もかかってくるところだと思うんですよ。ましてや「売れる商品作り」となるとかなり難易度は高い

だけど、この商品開発を委託できるサービスがあったらめっちゃ良いと思いませんか?もちろんあくまで委託することは提案をもらうことであり、それを商品にするかどうかは自分が決めること。

実は先日、私のある料理系コンテンツの1つに「パンやお菓子のレシピ提案します!」っていうのがあるんですね。これはパン教室をしていた流れからオンライン上でもう数年前から販売させていただいているサービスなんですが、先日これを買ってくださった方はなんとカフェのオーナーさん!

そのカフェがある地元のジャガイモを使ったスイーツや軽食のレシピ提案の依頼をいただきました。

お店の雰囲気などもお聞きして、考えてると楽しくなりますよねー^^

だけどそんな時に私はオンラインサロン生で料理のプロの方がいることを思い出し、その方にこの仕事をふりました。笑

その方はまだオンラインコンテンツを販売することなんて、考えたこともなかった方で、すごく新鮮な気持ちで取り組まれました。

今回のクライアントの要望は、
地元のジャガイモを使ったスイーツや軽食のレシピ提案
他のメニューはパンケーキ系と飲み物がメイン
海の見える人口1万人くらいの島
ゆったり海を見ながら癒される
インスタ映えする美味しいもの

そして出来上がったものがこちら↓

画像1

「ジャガイモチュロスとエッグスラット」
これ、どちらもジャガイモをたくさん使ったメニューなんですよー
しかもこのレシピ1日半で仕上がって返ってきました。

ヤバくないですか?!
本来、どの仕事のフェーズよりも時間も労力もかかってくる商品開発を自分でやらずに委託されたカフェオーナーは、わずか1日半で提案を受け、商品化に向けて動いていける。

私も自分ではこのクオリティは思いつかなかったので、サロン生に投げて本当に良かったな、と思っています。クライアントもかなり満足されてて、また次回もお願いしますとまで言われてしまいました。^^


「餅は餅屋」という考え方があるように、得意なことは得意な人に任せる。
これ、どんな分野においても、自身の生産性めっちゃ向上します。

自分でやる時間がない
自分でやり方がわからない
自分で継続できる自身がない

そこに時間とストレスを削られ、本来の業務も追いつかない、なんてことになったら、生産性がむしろマイナス。
自分で出来ない、もしくは時間がかかってしまう人は代行や委託というサービスも1つの選択肢に入れるといいですよ!

ちなみにそんな私はというと、委託し、委託されまくりながら、色んな仕事を回しています。自分だけで全部した方が、利益率が高いと考える事業主は多いと思いますが、果たして本当にそうなのか?!自分の時給換算したらわかりますよ。一度見直してみることオススメします!

お互いに得意なことを交換しながら、経済を回せたら、きっと世の中にある小さなストレスで出来上がった大きな山も少しずつ減っていくはずでしょう。

あきのMISSION
明日エピソードになる体験を!


何かの話のネタに使ってくださいね。
次回もお楽しみに~♪

良かったらインスタフォローお願いします^^
◆SNS集客のオンラインサロン運営中・インスタ運営代行も!
https://www.instagram.com/japan_tourism_sns/
◆大阪でゲストハウス運営中
https://www.instagram.com/jm_good_friends_/
◆メディカルアロマで予防医学
https://www.instagram.com/jm_good_time_/

もし共感いただけることがありそうでしたら、サポートお願いします! 今後の活動に役立てていけたらと思っております。 よろしくお願いします。