見出し画像

「7年目リフレッシュトレーニング」に行ってきました!リフレッシュをしつつ、同期とトレーニング!


皆さん、こんにちは。採用チームの田中です。

9月27日(水)~9月29日(金)にかけて、リフレッシュトレーニングで千葉県の「リソルの森」に行ってきました。

リフレッシュトレーニングは、入社4年目と7年目の社員が全社研修の一環で、リフレッシュと健康増進を目的として実施する2泊3日の研修旅行です。
今年度私は7年目として対象となるのですが、4年目の時にはコロナ禍によりリフレッシュトレーニングを実施できなかったため、今回は身体鍛錬とチームビルディングを研修テーマとして、リフレッシュをしてきました!

■初日:乗馬体験 アスレチック体験

1日目は、身体トレーニングです。
乗馬体験チームとアスレチックチームの2つに分かれて実施をしました。
私は乗馬体験チームを希望し、初めての乗馬を経験しました。
乗馬は座っているだけのようですが、軸をぶらさないようにする必要があるため、予想以上に体幹を使い非常に疲れました。笑
アスレチックチームに行った同期からも「はしごを上る運動は普段使わない筋肉を使った」、「泥まみれになった」などの声があり、初日は予想以上の運動をして、身体トレーニングを満喫することができました。

夜は、バーベキューを楽しみました!!
普段はそれぞれ別の部門で働いており、全員が一堂に会することは久しぶりです。
美味しいお肉とお酒を堪能しながら、最近の業務やプライベートのことなどを話すことができ、リフレッシュできました。

■2日目:チーム太巻きチャレンジ&ドローン体験

2日目はチームビルディングとドローン体験です。

午前はチームに分かれて「太巻き花寿司」を作り、この土地に根付いた食文化を学びながらチームビルディングを体験しました。

「太巻き花寿司」は「リソルの森」がある千葉県の房総エリアで受け継がれてきた郷土料理で、古くから冠婚葬祭や地域の集まりで人をもてなす「ごちそう」としてふるまわれてきました。切ったときに現れる断面の華やかな図柄が特徴となっています。

私は、どちらかと言えば雑なタイプですが、チームの同期と協力することで綺麗な太巻きをつくることができました。

午後からはドローンの操縦体験を実施しました。
当社はSIerなので、先端技術であり、ビジネスシーンで活用が進むドローンには関心があります。
しかしながら、ドローンの飛行には様々な制約があるため、実際に屋外で操縦した経験がある人はほとんどいません。
それが、この広大な森に囲まれた「リソルの森」では、認定講師の方に教わりながら、広い空の下、思う存分ドローンを操縦できるということなので、みんなでドローンの操縦を体験してきました。
小さいドローンで1台90万円、最も高価なドローンだと1台300万円するものもあり、操縦する際はとても緊張しました。
とはいえ、ドローンの国家資格を持つ認定講師の方がサポートをしてくれていたので、初めてのドローン操縦を楽しむことができました。

■最終日:健康促進のための管理栄養士の食事指導
最終日は健康促進です。7年目ということでアラサー世代となり、ここ2,3年は健康診断のたびに身体の調子が変わっていることを感じます。
今回は管理栄養士の方から健康的な食事方法を教わり、その後ビュッフェで健康的な食事メニューをチェックしてもらうことで、実践的に栄養学を学ぶことができました。
(その後、何度もおかわりをしてしまいましたが。。。笑)

■まとめ
3日間を通じて、様々なトレーニングを実践できました。また何と言っても、久しぶりに同期で集合して旅行に行けたことが何よりも楽しかったです!

リフレッシュができたので、また明日からの業務の励みにしたいと思います!