見出し画像

集中力のこと

集中しないといけない、集中したほうがいいシュチュエーションにおいて、あ、今、気持ちがどこかに行ってる、戻らなきゃ、と思うことが増えた。以前よりかは、意識がずれたときに、ずれた自分に気付けるようになったと、思う。


今日は義母の一周忌で、こんなご時世なので自宅ではなくて、お寺にご飯を持っていった。そこで一連のお経を唱えてもらったりした訳だが、気がつくと違うことを考えてしまって、また戻って、また違うことを考えての繰り返しで、なんだかよくわからないまま終わった。


瞑想が習慣化してる人はこれくらいの時間は普通に集中できるんじゃなかろうか。なんてことを考えながら、過ごしてたわけなので、集中力がない人間の思考のおかしなことよ。


仕事をしていても、集中力が持続しない。
ついつい他のことを始めてしまったりする。


そういう自分をちょっと変えたい、と少し前から考えている。限られた時間だけでも目の前のそれだけに集中できる力がまずはほしい。

今年に入ってから、毎日いくつかのことを習慣化し、なんとか途切れずにここまで来た。ひとつひとつは些細なことだけど、もともとが飽きっぽく言い訳しがちな私としたら、頑張れていると思う。noteだって内容はともかく毎日続いてるし、ちょっと前に書いた10分間30日チャレンジも続いてる。


これだけでも続けられた自分、だからこそ、次のステップを考え始めて、そこで、集中力を高めたい、という流れが浮かんできたように思う。


なんというか言い方はおかしいけれど、自分自身の意識を自在にコントロールしたい、そんな気持ちだ。


心に影を落とすような気持ちが湧いてしまったとき、それを根本から切り離せるようなそういう力。


その第一歩として数分間だけでも集中する、無になる、そんなトレーニングを始めてみようかな。


できるかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?