見出し画像

ストラスブールへ一人旅に行った話

長らく浮上していませんでした。すでに帰国しているのですが、ぼちぼちカナダでの出来事や旅行へ行った話をまとめていきます!

今日はフランスのアルザス地方、ストラスブールへ旅行へ行ったはなしです。

アルザス地方には、ジブリ映画のハウルの動く城の舞台となったコルマールという町があります。

実は私が死ぬ前に行きたい場所の1つだったんです。ということで、ついに今年8月、ストラスブールとコルマールへ行ってきました!

フライトはモントリオール(カナダ)からの直行便で、まずパリへ。
CDG空港からTGV(高速列車)にのりストラスブールへ。フライトは早朝。荷物も割とすぐにでてきて、お昼にはストラスブールへ到着しました。

初日は半日市内観光。

夏のバケーションで不定期に閉まっているお店がちらほら。
Googleマップで高評価だったカフェへ行ってみましたが、3つ見事に休業でした。。

気を取り直して市内観光を続け、一番気に入ったのはやはりストラスブールの旧市街。

ストラスブールの旧市街

駅からも徒歩圏、楽しく散歩できました。

そしてなんと言ってもストラスブールといえば、白ワイン!ですよね!
もちろん私は毎日飲みましたっ!笑
ただお酒が弱いので1人旅で気を張るためにも、一日一杯というなんともやるせない量でしたが、、笑

初日は宿近くのレストランで🍽️
テラス席で1人、ぼーっとしながらワインとソーセージをいただきました!本日はピノグリです!
プレートのソーセージ、ベーコンなどの下にはサワーな味付けのキャベツがあります。
1人で食べ切るのもなかなか根気のいる一品でした🥹

いやあしかしやはり一人旅、いいですねっ!

これからぼちぼち、ストラス旅の備忘録を掲載予定です!
それでは 🤲🏻🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?