見出し画像

顔を出さない勇気とコンサルに喧嘩を売りそうな話

え、何事?と思われるかもですが。
私はいわゆるハンドメイドを趣味としているのですが、
先日「売れっ子になるには!」みたいなコンサル系の方の記事(noteではない)を目にしました。
そこに書いてあったのは
「顔出ししましょう」
「着画を自分自身でしましょう」
とありまして…
当然「見た目に自信がなくて…」「SNSに顔は…」「手に怪我の痕が…」等の質問が寄せられるとあったのですが、そのコンサルの方は
「じゃあ売れませんねー、そこまでの人って事です!頑張らないとダメですよ!」
というコメントでした。

え?バカなのか?

コンサルなら顔を出さずにやっていける方法出すべきなのでは?
というか私SNSで顔を出さないけど企画で100人規模でご参加いただきましたし、1000RTとか行きましたしイベント出店した際は初回でも黒字でしたが???????何ならイベント出店時ゆっくり見て欲しかったから声掛けも最低限でしたが?????????

結局はやり方次第でどうにでもなるんじゃ無いかと個人的に思っています。
顔出しした方が購入者に安心感はあると思います。

だがしかし私の様に作り手を見ると萎える人間も存在する。

以前某有名ハンクラサイトの出店イベントに行った時、作品素敵なのに売り手が…なんというか…清潔感がない方とか…めっちゃいて…
これ出店された方ならわかると思うのですが、出店時の隣との距離とか勝手にライバル心剥き出しにしてくる方いますよね。
そういうの見てからあんまり作り手見たくないなーと思いまして。
顔出しが全てじゃ無いと思うんですよね。
実際顔出しなしで有名になった方いますよね、あの紅白に出たあの方…
どういう方向性で、どうやって作品を宣伝していくか…
勿論コンサルに頼むのも方法だとは思いますが、その方が言っている事全てが正解ではない(勿論不正解でもない)事を理解して受け入れていく必要があると個人的には思います。

そんなダークな気持ちがあったので、イメージ画像はdbdです。

昔ソラマチでやってたコラボカフェ。
何気に美味しかった。
トラッパーとレイスが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?