見出し画像

糸のグラデーションに見惚れる。

私、手芸がすきなんです。

というか、モノ作る作業がすきで、1〜2年に1回程度、「モノを作る」ブームが来ます。
今年は刺繍でした。その様子をご覧ください。

そんなに手先が器用ではないし、何より継続性が皆無な私が手芸をやり出したのは姉の影響で、今回もアドバイザーとして意見を求めてみました。

マジかよ…血縁こわい…。

姉とは布の情報交換をして終わりました。お子ちゃまたちのために作ったんだってさ。私も次生まれ変わったらお姉ちゃんの子どもがいいな…。

さっそく、私も道具を揃えてみました。

わあ…(感嘆)

見てください!
このグラデーションの美しさ…
これだけずっと見てたい…しあわせ…。

話は変わりますが、週末から偏頭痛がひどいため今日も一日家にいました。
ベッドの半分に、本と刺繍糸とお裁縫道具とおかしを並べて、もう半分に毛布に包まりながら刺繍したり寝たりしながら、エンドレスPerfume聴いてるこの時間…至福すぎて最高でしたね。
猫背が過ぎるのが問題。

作業風景。

画像暗いよね。ホワイトバランスに頓着のないことで有名な私が撮影するとこんなことになります。画像加工もしないこの手抜き加減よ。
いいの、さっと載せることが大事。

ここまでくるの大変だった!
実作業、2時間くらいかな…もっとかも。

は?なにこのガッタガタな線…、
って思うでしょ?

ばか!!!!!真っ直ぐ縫うのは難しいんだぞ!!!!!!!!!!!

私も今日知った。

真っ直ぐ縫う練習中です。
これがまた楽しいんだよね。
綿の布の、ちいさい布目に、正しく針が通せたときの快感たら。

ところで、だれか絵が得意な人いませんか?

写真を元に作りたい刺繍があるんだけど、さきさん絵ごころと運動神経だけは壊滅的で…

ミッキ◯マウスもこうなる。

求む、絵ごころ人。お礼はさきさんとの思い出だよ。

#刺繍 #刺しゅう #ものづくり #ハンドメイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?