入場者特典は誰がために

私は映画館に行くのが大好きだ。
昔は必ずパンフレットを買っていたが、前職の時に異動(引っ越し)が多くて、荷造りが大変になるので、毎回買うのはやめた。

今、断捨離と言う名の大掃除をやっているのだが、とにかく荷物が多い。「あっ!こんな所に仕舞っていたんだ」から「何でこんな物持っているんだ?」と言った具合で、いろいろな物が出てくる。

今回の断捨離で、捨てようと心に決めた物に【映画の入場者特典】がある。だいたいポストカードやステッカーが一般的だ。またはクリアファイル。日本のアニメになるとマンガ本等も特典として配られる。特典を複数(全種類)もらう為に、何回も劇場に足を運ぶ者や映画は観ないで特典貰って帰る者もいるらしい。

金がかかる訳では無いし、とりあえず入場者特典を貰うのだが、ポストカード等貰っても、折れない様にカバンに仕舞ったり、手にずっと持ったまま映画を観るのも辛い。そして、家に持ち帰るのだが、どうやって保管しよう。

今年(2023年)、私はある事に気が付いた。
入場者特典…これってゴミじゃねぇ?

貰う喜びよりも保管する面倒臭さが上回ってしまった。以降、私は入場者特典を受け取るのをやめた。スタッフさんには不思議がられるが、とにかくやめた。ものすごくストレスが減った。なんで、もっと早く受取拒否をしなかったんだろう。

そんな私の前に強敵が現れた。
先日観た映画。日本映画で、イケメンのお兄さん達が出演しているのだが、入場時にポストカードっぽいのを渡された。

私「そういうの大丈夫です」
ス「ちょっと待ってください」
※近くにいた先輩と思われるスタッフに報告
先輩ス「お客様お持ちください」
私「あっ、特典とかいらないので」
先輩ス「お持ち頂かないと困ります」
私「いや。必要ないので」
先輩ス「お客様で破棄してください」

強引に手渡された。

そこまで拒否する私も大概だが、そこまで渡したがる劇場も如何なものが?

第一、お客様で破棄してくださいって、目の前でゴミ箱に捨てるのを見せつけられても、このスタッフ達は何とも思わないのか?
捨てられるくらいなら、貰って嬉しい人に渡したほうが、遥かにマシだろう。私が拒否をした事で、今後鑑賞に来る人に渡すチャンスが増えるのだから、誰も損はしないし寧ろ歓迎でしょ。

もう少し融通を利かして欲しいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?