見出し画像

とっておきのブックカバー

ブックカバーって本を汚さないためにも便利だし、書店さんによって違うのも楽しいけど、そのまま本棚に閉まったが最後、何の本かわからなくなりませんか?
だから、私はブックカバーはしない派になり、何の本を読んでいるのか、電車の中でもバレバレだけど、どうせみんなスマホ見てるしと開き直って、本を読んでいます。
(と言いつつ、閉店してしまう書店さんの限定カバーとかもらってしまうし、かわいいブックカバーはつい買ってしまう)

と、「見られたくない」と「何の本だかすぐにわからないのも困る」を両方解決してくれるブックカバーがあったんです!


とっておきのブックカバー

画像1

わかります? 格子柄に穴の空いたブックカバーなんです。
そして、本によってデザインが変わるというおしゃれっぷり。

画像2

「何の本を読んでいるか隠す」意味を果たしているけど、詳しい人にならわかる、なんともファン心をくすぐるブックカバーです。
(電車の中で、「それ●●って本ですよね」なんて当てられたら、その人とはお友達になれそう。笑)

デザインは「いま いません」さん

このおしゃれなブックカバーの考案者が、いま いません(@404hzl)さん。
Twitterで、個性的なデザインを発表しているデザイナーさんです。

実は、いま いませんさんの書籍を現在制作中。
打ち合わせが楽しすぎて、書籍を完成させたくなくなりそうですが(笑)、どんどん完成に向かっています。

初の単独個展を開催!


そして! いま いませんさんが、初の単独個展を開催します。今回、ご紹介したブックカバーも展示されるそうですよ。普段は、デジタルコラージュとして、データ上で作品を作っているのですが、今回の個展では実物化したものが並びます。
そしてそして、新刊書籍の試し読み冊子も配布予定なんだとか(個展でしか配られない特別バージョン!)。
(他人事に書いてみましたが、私がコピー機とホチキスで製本するんだった。というか、中身まだできていない。え、出来上がるのか? 私が聞きたい……ドキドキしている……)
と、才能あふれるいま いませんさんの個展を覗いてみてはいかがでしょうか。

【「いまいません」プロフィール】
デザイナー。2020年4月より、デジタルコラージュによる作品をTwitterにて発信し始める。個性的で唯一無二の作品は、好評を博し、根強いファンも多い。コンセプトは、「しょうもなくくだらないものを、ほんの少しだけ価値があるものにする」。
【個展概要】
日程 2022年9月10日(土)〜11日(日)
時間 1200〜1900
場所 ギャラリー世田谷233
(東京都世田谷若林1-11-10)
https://twitter.com/404hzl/status/1554406248103047168
(文:新企画編集部・金潤雅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?