見出し画像

【カルチャー雑感】2024年01月28日~02月03日の音楽、ラジオ、ポッドキャスト

この一週間でふれて、印象に残ったものの感想です。


音楽

Smallpools「Motorbike(Wild Ones)」(シングル/2024)

アメリカを拠点に活動するエレクトロ・ポップ・バンド、SmallpoolsのNEWシングル。1曲目の「Motorbike」は、ゆったりとしたテンポの中に壮大さが混じっており、一気に引き込まれる。曲中に入る電子音は、どこか懐かしさがある。終わり方も良い。どちらかというと、2曲目の「Night Shift」の方がアップテンポで、これまでのSmallpoolsっぽさはこっちの方が強い。


ラジオ

マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(02/01)

スペシャルウィークで、ゲストは野田さんが地下芸人時代から交流のあるゴー☆ジャス。野田さんの話では、ゴー☆ジャスはいわゆるあの宇宙海賊のキャラ以外にも、合わせて7パターンのキャラがあり、過去に存在したホームページ上では、残り3人がカミングスーンとなっていたとのこと。あれから20年近く経っても残りが出ていないということで、今回の放送で発表することに。村上さんは終始興味がない状態だったが、野田さんだけが「いよいよ明かされる!」みたいなテンションだったのが面白かった。年始の「マヂカルラブリーno寄席」で披露した「宇宙メジャーリーガー」のネタも再現してくれたのだが、面白い面白くないどころの騒ぎじゃなくて笑ってしまった。ちなみに、発表した3人も、既出の4人もほぼ覚えていない。


ポッドキャスト

松岡茉優&伊藤沙莉「お互いさまっす」
『#9「推しの卒業」「時間の感じ方」』

子役出身の仲良し二人による、リスナーからの喜怒哀楽エピソードに寄り添うトークプログラム。
10代からのメッセージをきっかけに、自分が10代の頃に出会った大人や、今その大人と同じ年齢になってみてどう思うかの話になる。今の10代が思う「朝の番組」と、自分たちが観ていた「朝の番組」は違うという話から、テレビの移り変わりの話になり、最終的には「笑っていいとも!」「食わず嫌い王決定戦」「ビストロスマップ」に出ることが叶わなかったことを本気で悔しがっていたのが印象的。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

わたしとポッドキャスト

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。