見出し画像

【カルチャー雑感】2023年10月08日~14日の映画、お笑いライブ、ポッドキャスト

この一週間でふれて、印象に残ったものの感想です。


映画

「アンダーカレント」(今泉力哉/日本/2023)

年齢を重ねている登場人物が多い、物語の始まりから事件性を含んでいるなどの理由で、少し重ための作品だったけど「この世界にずっと浸っていたくなる」今泉作品の特徴は今回も健在。堀という男の登場により、新しく始まった日常が、過去の記憶や現在の行動によって、新しく肉付けされていく。どんな人でも、胸の内で考えていることは他人にはわからなくて、自分でもわからない時がある。


お笑いライブ

「兵動大樹のおしゃべり大好き。45」

中国新聞ホールで行われた、大人気トークライブの広島公演。関西を中心に活動する漫才師、矢野・兵動の兵動さんによる2時間ちょっとの一人喋り。DVDでは一度観たことあるが、生では初めてだった。自分の身に降りかかった出来事から、家族の話まで、話題を変えつつ、本筋はそのまま、ノンストップで喋り続ける。ただのマシンガントークではなく、時々間を置いたり、直接笑いには繋がらない事象の説明も入ってくるので、その分そのあとに起こる笑いが増幅する。ライブ終盤の、1ミリでも共感されなかったら聞いてもらえないであろう絶妙なテーマで爆笑を取る姿はカッコよかった。


ポッドキャスト

こんプロラジオ「#15 『タートルズ』をなめるな‼映画やじうま:『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』を語る!」

Base Ball Bearの小出祐介さんと、ライターの南波一海さんが行っていたトークイベント「こんばんはプロジェクト」の音声コンテンツ版。#9から始まった、一本の新作映画について語るコーナー「映画やじうま」と、おたよりを読むコーナーの2本立て。
映画やじうまでは、「ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!」を絶賛。その後のおたよりを読むコーナーで、ちょっと気になるくだりがあったので、なるべく詳しく書こうと思う。

「ミュータント・パニック!」にたびたび登場するピザを見て、ピザが食べたくなったという話から、小出さんが最近気になった「とある番組で見て気になった料理」についての話に。

関西のMBSというテレビ局の「あれみた?」という番組が公式でYouTubeに上げている「25年売れていない芸人に密着したら想像を絶する一日だった!」という動画を観た小出さん。密着されているのは、芸歴25年で50歳の、ヘッドライトというコンビを組んでいる町田さん。

小出さんは「(町田さんの)家がゴミ屋敷とまではいかないけど、物で溢れている」「町田さんは2段ベッドの上でほぼ生活をしている」「ライフワークがバラエティ番組の録画で、全録のレコーダーを所持している」など、動画の詳細を語っていく。

やがて、2段ベッドの上で常に生活しているので、いわゆる「ごはん」「味噌汁」「おかず数品」みたいな食事を取れないという話に。

お皿一枚で済むという理由で、大体食事は町田さんが自分で作った焼きそば。その動画では、淀川の河川敷で採ったつくしを入れていたという。

小出「それを2段ベッドの上で食べながら「うまい!」とか言って。それが食ってみたい(笑)この焼きそばがなんかもうとにかく気になってしょうがなくて!どんな味してんだろうって」

まさかヘッドライトの町田さんがBase Ball Bearまで届くとは…と思いました。ちなみに小出さんは、「ダイアンのラジオでめちゃくちゃイジられてた」という情報まで補完してました。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

わたしとポッドキャスト

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。