ロゴ作るチャレンジ - Midjourney編

SNSのアイコン用にオリジナルのロゴがほしいなと思ってはや5年。。。

焦りを感じ始めた私は、すべてのタスクを放りなげて、いまnoteを書きながら、ロゴを作っていく覚悟を決めた

制限時間は2時間

ただし、熱量、体力的におそらく2時間しかもたないので、いかにコスパ良く達成できるかが勝負だ。(これ逃したら、また5年経ちそう。。。)

AIを使う

オリジナルのロゴは作りたいなと思ってたので、気になる情報は都度都度保存していた。その中で目的達成できそうな情報はこの以下のツイートだった。AIツールを使って簡単にロゴが作れるとのこと。

情報を整理する

内容をまとめみた。ステップが3つしかないので、簡単にできそう。

ステップ 1. 「ChatGPT」とプラグイン「Photorealistic」を使って、プロンプトを出力する。

ステップ 2. 「Midjourney」にアクセスし、ステップ1のプロンプトを貼り付ける。ロゴが生成されるのを見る。ロゴを1つ選び、アップスケールする。

ステップ 3. 「アップスケール」したロゴを「Canvaツール」にコピーして、編集する。完成。

懸念点がある

生成AIは便利だが、著作権の問題は心配だ。Midjourneyの利用規約を読むと、生成したロゴの所有権を得るには私の場合、以下の特定の条件を満たす必要がありそうだ。

  • Midjourneyの有料会員であること

  • 日本の法律に違反していないこと

  • 年間総収入が100万米ドル未満であること

    • 100万米ドル以上ある場合は、“Pro” or "Mega" のプランにする必要がある

毎月10ドルか。。。😭

Midjourneyを長期間使用する予定はないので、毎月10ドルの支払いには抵抗感がある。そして、プラン解約時に所有権を失うのもつらい。

Midjourney は断念する

Midjourneyのロゴは高品質で手軽さもあって良さそうだけど、今回は私のニーズに合わない。気持ち的に、初めて作るロゴの所有権は保有しておきたいな。

つづきは別記事で

区切りがいいので、ロゴチャレンジのつづきは別記事に書こうかな。この記事が誰かの参考になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?