見出し画像

読書感想文 | 破天荒フェニックス

* ネタバレ注意です
* 著者は読み終わった直後に、記事を書いており、テンション高いです



田中修治, 破天荒フェニックス オンデーズ再生物語, 幻冬舎

かなり最高だった!好きすぎて、登場人物をX(旧Twitter)フォローした〜!

一応、物語自体はフィクションらしい。大人の事情を感じる(笑)

背景

この本自体は、2018年に出版されてて、なぜいま読んでいるのかというと、先日、田中社長が私の住まいである沖縄に講演をしたのがきっかけです。

2023年のOWNDAYSをチェックしてみた

最近の田中社長のツイート見たら、台湾の店舗数が68店舗まで拡大してるやん!すげー!本では確か4店舗で終わってたのに!止まることなく、アクセル踏んだんだろうなー!

うぉーーー!CFOの奥野さんが大学生しているーーー!なぜだーーー!
でもめっちゃ楽しそう!!うらやましい!
バランスシートが綺麗になったんだろうなー

濵地さんだーー!相変わらず海外にいるんだ!てか香港にも店舗あるんだ!てか執行役員になっている!すげー出世してるやん!

田中社長の恩人の藤田社長だ!
会社の反対を押し切って田中社長に2度の融資をして、資金ショートさせないようにつないでくれたひと!!かっこいい!男気がある!!!

福井県鯖江市いって聖地巡礼したいー!!

店舗設計の民谷さんもいる!個人的には、結構キーマンだと気がする!

目に入る部分をもくもくと綺麗に仕上げる職人さん的な感じがしてかっこいいイメージ

情報シスの近藤さんもいる!ムエタイやっているんだ!確かに、体でかそう!

本の中では、あまり登場しなかったんだけど、同じシステムを触っている者として興味深かったー

軽い感じで、英語セッティングの話が出てたけど、システムを海外対応にするのは大変だよ

まず翻訳もどれが正の情報かわからない上に、為替、時差、国の法律、税金を考慮したシステムを設計する必要があってとか、違う国に出店する際の拡張性をどう担保すんの?みたいな話が出てくるので、それを1ヶ月内に運用レベルまで実現できたのは、スキルの高さを感じたなー


出来事メモ

  • 14億負債の会社を買収

  • 他社のメガネをつけて接客する社員

  • ベテラン店長からの反抗的な態度

  • 喧嘩別れした山岡部長

  • 商品部の高橋部長

  • 裏切り者の中沢社長

  • ファンファンでいい人だった溝口さん

  • リニューアルしたメガネを好きで買った店員

  • 直前で出資をしなかった鼻山社長

  • ピータパンの川上社長

  • 店舗設計の民谷さん

  • 脱スリープライス

  • シンガポール出店。検査には国家必要だった。Facebookで採用を告知した

  • 台湾出店

  • 東北大震災で再認識したメガネの価値

  • 東京ビッグサイトのグラステック社の中畑社長

  • 海外進出したかった海上社長

  • 男気な出資を見せた藤田社長

  • 元気を与えた名護店

  • ジェイムズの薄型追加料金を0円にする。2年間様子見。

感想

なんだろうなー。

ワンピースとか、梨泰院クラスで感じるようなものがあって最高だったなー

お互いの役割が明確に決まってて、最後まで責任通してやる感じと、田中社長の無茶な要求に文句いいながらも、みんなついていく感じが可愛いんだよなー

ストーリーを知ると、オンデーズの活躍はワクワクするね

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?