"じょーしょーしこー"へようこそ!!#1

はじめまして!じょーしょーです!

今日は、初投稿なので、自分の夢とか、このnoteでやりたいことを書きます!

初心忘るべからず。しっかり刻みます。

①成し遂げたい夢

「活き活きした人で溢れる世界にしたい!」

これが、ぼくが成し遂げたい夢です。

活き活きした人って、周りの人を活き活きさせる力を持ってると思うんですよ。

実際、活力的な友だちとか知人に囲まれたときに、
自分も影響されてモチベーションが上がる。みたいな体験したことないですか?

やっぱり、人を変えられるのは人だと思ってるんですよね。

周りの人の影響を受けまくって、今の自分がある。
そう思ってます。


じゃあ、「活き活きした人」ってどんな人?


ってなりますよね?

ぼくは、"活き活きした人"をこう定義しています。

「自分の個性・強みを活かして、自分のやりたいことを実現したり、他者に貢献したりする人」

ぼくは、こういう「活き活きした人を増やしたい!」と思っています。

人それぞれ、一人ひとり個性が違うのに、
自分のオンリーワンの個性使わないのもったいなくない?って思います。

人には何かしら個性があって、何らかの基準だったら一番になれる!

って信じてます。

一人ひとり違うからこそ、
自分らしい基準を持つことができれば、個性を発揮できる!

って信じてます。

だからこそ、一人ひとり違う価値基準を持ってほしいんです!


「強み」とは?


強みって、"個性の現れ方"だと思っています。

個性って、環境によって現れ方変わるじゃないですか?

個性が活きる環境なら強みになるし、
個性を発揮できない環境なら弱みになる。

例えば、「おしゃべり」っていう個性があるとしましょう。

飲み会という環境だったら、
「おしゃべり」っていう個性は、その場を明るく盛り上げることができるという強みになりますよね。

病院という環境だったら、静かにしないといけないので、
「おしゃべり」っていう個性は、発揮できずに死んでしまいますよね。

だからこそ、自分の個性を理解して、その個性が活きる環境を見つけることが大切なんです!


②夢をどうやって実現する?

活き活きしてない人=視野狭窄?

「活き活きした人を増やしたい!」ってのが想いなんですけど、

言うなれば、活き活きしてない人に、どうしたら個性・強みを活かしてもらえるか。
ってことなんですよね。

自分の個性に気づけてない人って、
"自分なりの基準が持ててない人"なんじゃないかなって思っています。

「〜しなくてはならない」
「〜してはいけない」って
他人の意見や常識、固定観念に囚われて、
視野狭窄になってるんじゃないかな。


「じょーしょーしこー」をnoteで始める意味

視野狭窄になってる人の選択肢を広げる。

「こういう考え方もあるんだ!」って思ってもらえたら最高です。

相手に変わってもらう。活き活きしてもらう。
そのきっかけを届けたい。

そのために、ぼくは、「じょーしょーしこー」を発信します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?