見出し画像

就活で”縁”とか”運”と言われる要素について

就活をしていると、余程ズバ抜けてる学生ではない限り、不合格となる経験をした事があると思います。

特に本命企業の前にすべり止めと思って受けていた企業で落ちると落ち込みますよね。

著者自身もありました。

その時に、周りの人に必ず言われる言葉が、

『今回はご縁がなかったね』
『就活は運の要素もあるからね』

これって、面接官との相性のことなんだろうなと整理してましたが、何となくモヤモヤしていました。

結論としては、会社とか面接官との相性ということなのですが、企業側、採用側に就いたことで、分かった事がありました、

採用側の仕組みによるものだったのです。

今回は、この件について解説します。

正直、この記事の内容を知ったからと言って、
就活にとってプラスになるわけではありません。

また、この記事を読んだからと言って、落ちてしまったことの慰めにもなりませんし、もしかすると、腹が立つかもしれません。

ただ、どうしても”縁”とか”運”の意味をもう少し知りたいという人だけが、ご覧になってみてください。

誰もが目を通すべき内容ではないと思いますので、この先は有料記事にさせて頂きます。

もう一度お伝えします。

『知っても、就活のプラスにはなりません』

ここから先は

1,293字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?