見出し画像

インテリアコーディネーターから見た「現実的未来」とは


こんにちは!AOIです

今日は未来から目を背けずに
インテリアコーディネーターがどうなっていくのかを
アウトプットしています


というか、全ての人に言えることなので
これを読み終わった後、危機感を持ってくれることを願ってます




1.自分の身は、自分で守れ


スクリーンショット 2020-05-29 10.27.15


今の日本は、ホワイトカラーの大リストラ時代

大手企業にいれば「安心」なんて考えは
もうおばあちゃんの考えなのでいますぐ捨ててください


スクリーンショット 2020-05-29 10.29.29


実際に大手企業でもリストラや早期退職を促す動きが高まっています


これがどういう事なのかというと


「国や企業はあなたを守ってくれません」

実際にこういう発言があった事覚えていますか??


「終身雇用は難しい局面に入ってきている」トヨタ社長

「老後に必要な額: 2000万円」麻生太郎さん


大企業の社長も、国を担う方も
守れないって言っています。


じゃあ、今の給料で
この先ライフイベントがたくさんある中

どう2000万円を貯めていくのか...



給料をあげるにはどうしたら??

資産を増やすにはどうしたらいい??


国や企業は守ってくれない

でも、今何も行動しなければ
将来路頭に迷うのは自分自身です!



そう、本当に自分でなんとかするしかないんですよ



2.50年後 | 日本の経済は回らない??


スクリーンショット 2020-05-29 10.38.05


今まで何度もその言葉を聞いて
耳にタコができてる人も多いはず


「少子高齢化」


文字の通り、子供が少なく、高齢の方の割合が多くなる事


ここで思考を止めないでー!!
とっても重要な事なので!!




少子高齢化が進むと、まず日本の経済が回らなくなります


高齢になってから、買うものって
何ですか??




家、車なんて滅多に買う人はいないですよね?





高齢者はお金を使わない!

その使わない世代が大半をしめるようになります





じゃあ!経済が回らなくなって日本で
何が起こりうるのか...







スキルがないと、職を失うという事




スクリーンショット 2020-05-29 11.17.25





しかも外国人労働者がどんどん入ってくる
(日本人より賃金が安く済む)


そしてA.I.の存在


スクリーンショット 2020-05-29 10.45.07


「少子高齢化」
「外国人労働者」
「A.I.の躍進」

この3つの要素が今まさにリストラ時代の要因に
なってると言っても過言ではありません



そしてこれからさらに拡大するでしょう...



3.今後インテリアコーディネーターに価値はあるのか?


スクリーンショット 2020-05-29 10.55.38

価値がなければ、どんどん仕事が減っていく中

インテリアコーディネーターという職業について
少し考えて見たいと思います


数年前からよく目にするようになった

「無料コーディネート」
「オンラインで簡単!コーディネートサービス」


SNSが普及した今では
「インテリア」はセンスが良ければ
素人でもできる!という認識があります

実際にDIYで家具をつくってみたり

自分のお部屋をルームツアー動画としてまとめ
沢山のいいね!がつくインフルエンサー



インテリア業界の価値自体が
さらに下がってきているな

と、私は思っています




じゃあ、どうやって価値を上げていく??

価値を上げるには、何が必要なの??



正直、私だって何が正解なのかは
さっぱり分かりません。


でも分からないからこそ



毎日コツコツできる事はないか

もっとこうした方がいいんじゃないか



本当に毎日考えてます!!笑



実際に設計士の方から

「インテリアコーディネーターとかスタイリストとかは
どこからがプロで、どこが素人かの区別がつかない」



そう言われました。




だってSNSをみていたら
私もそう感じるし、

異業種の人から見たら
そう思うのが当然ですよね。



「プロ意識があります!」

「資格」があります!と宣言する




多分この2つでしか自分たちを肯定できていないのでは?





スクリーンショット 2020-05-29 11.14.19





私は去年自分の中でのVISION / MISSIONを
築き上げました





このブレないものを軸として
私も日々、自分はどんな付加価値があるのだろう?

と、模索して、死ぬまでずっとインテリアコーディネーターを
やっていきたいと思っています。




企業に勤めているインテリアコーディネーター

独学で勉強して資格をとったインテリアコーディネーター

そろそろ独立したいな!と思っているインテリアコーディネーター



あなたが思うインテリアコーディネーターとしての価値って
一体なんですか??


国や企業は守ってくれない時代にも負けずに
生き残っていくためには何が必要だと思いますか??



と、私は全員に聞きたい!!!

(聞いてみようかな)




近頃本当に本当に
このままでは,,,と感じることがあったので
書きました。



ここまで読んでくれた方
本当にありがとうございます!!




それでわ、また次回:)!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?