見出し画像

【10月29日も】言われて思い出した【#WorldBalletDay】

 そんなわけで、これまた過ぎてしまっておりますが、今年のパンダさん🐼の日の次の日はなんと、World Ballet Day🎉
 バレエ界、バレエ団というのはCOVID-19関連で大変極まりない業界のひとつなわけですが、今年も開催できました!こういう情勢だと、開催できたことそのものがうれしいよね。

 そう、うれしいよね、と言いつつ諸々周囲の様子で気が付くのは今年も同じでした。InstagramやYouTubeを見ていると、おおもうそんな時期か、となる的な。素だと今日がいつだかよくわかってないような人間なので、いつも周囲(の様子)に助けられています。こんなポンコツが自粛生活してるんだから、大変だよ!

 まあ俺自身の話はともかく、相変わらずtrailer(すなわち、予告編)がカッコよすぎっすよね......。

 個人的に今年の見どころのひとつ(?)として挙げたいのが、マスクの着用!イギリスではバーレッスンからみんなマスク着用なんですが、ロシアのバレエ団はマスクしてないんですよ。むろん検査の拡充具合だったり、その地域の感染拡大具合にもよるとは思うのですが(例えば、American Ballet Theatreは長いことスタジオを閉めていた?らしい)、レッスン中のマスクの有無もそうした地域差の現れかなぁと。ちなみに日本だと基本的にはみんなマスクつけてレッスンしてますよね。あれめっっっっっっっちゃ暑いと思うんですが。まあ仕方ない。

First time back in @abtofficial studios since March! 😭 It felt so good to have space!
-
I felt a lot of emotions today, being back in the studio on Election Day. I’m anxious and nervous and I’m really hoping everyone is doing everything they can to get themselves and everyone they know to vote. Go to vote.org if you still need info. It’s not too late. Much love, and vote blue. 💙 #vote #voteblue #bidenharris2020

 プロのダンサーが、他のところでもレッスンを続けていたとはいえ、3月以来初めてスタジオに来たってすごいっすよね。情勢の難しさを物語っているというか。

 安定のロシア。

 ボリショイもマリンスキーもレッスンできてて何よりです。バレエダンサー、かなりストイックなほうに分類されるアスリートだと思っているので、ホームステイも(戸惑いつつも)お手の物といった印象があるのですが、動画見てると踊りたくなってしゃあないっす。新コロではない諸事情で安静が必要なので、レッスンしてえぇええええええとなっております。だん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?