見出し画像

【雑談】ナントカ表明的な何か【雑談だからおもいっくそ雑やで】

 酔っている。というかまあいろいろアレな感じにはなりつつあるので、今なら本音が言えるかもしれないとかそういうやつ。いや、そんなのさ、いちいち言うべきことでもないケースもあるとは思うけれども。だけれども、近年色々考えた結果、へんに繕って生きるよりは、そこそこ素っぽい感じで生きたほうが、自分にとっても周囲にとっても負担が少なく済むし、最終的にはエコで省エネなんじゃね?とか思ってしまった。
 満員電車とかでたまに遭遇する、反面教師にする以外特に意義を見出せないような存在の方とか見てると、イライラせかせかして生きたくないなぁと思うわけで。もしかしたらその人は人生のどこかの場面でものすごく我慢しているのかもしれないけれども、見ず知らずの人に当たり散らさなければやっていけないということであれば、それはそもそもの在り方を問い直すべき時期にきているということだし、世間体とか常識とは一旦離れて、手放すべきものもあるように思えてならん。
 そういう意味で(!?)、好きに生きたいよね、好きに生きるしかないよねっていう自分の納得のために書いている文章。です。

 正直、ネット上でそんなに文章書いてない理由がまさにこれというか。考えすぎちゃって書けない。書きにくい。こう書いたらああ思う人がいるんじゃないか、ああ書いたらこう思う人がいるんじゃないか、とかそんな感じの。
 ポリコレ棒とか揶揄されがちだけど、でも、できることならPC的な配慮は(ないよりは)あったほうがいいと思ってるし、なにより、たとえその人自身が傷付くことに慣れていたとしても、自分は極力ステレオタイプや無知に基づく言動はしないでいたい。だからそれについての努力もきちんとしたいと思っている。どこまでできてるかはわからないけれども。

 で、まあ、そういう面での努力はいくらでもしていきたいんですが、言いたいことも言いたいよね、という話で、そこらへんがどう折り合いがつくのか、つかずにこのまま表で書くのをやめるのかはわからない。けど、とりあえずこういう話はブログでしとけよ!とは笑。わりとしっかりめのやつしかnoteには載せないよう気を付けてはおりますので笑....これでも。 

 当面の目標としては、思ってもないようなことは言わずに、極力自由にやっていきたいなぁ。どうせそんな読んでないっしょっていう無責任な開き直りもあるし、やりたいことだけやって生きるぞ、っていう謎の決意はしてるので。がんばるような、がんばらないような。まじでなんも語ってねぇな、クソかよ。笑

 でもね、モー娘。は最高だと思ってる。

 なおタイトル、オシャレに【コラム】とか書いておくべきなんだろうけど、そういう自意識になるのが難しいタイプの人間なので、【雑談】と書いておくことにした。

(画像:いらすとや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?