見出し画像

NieR:Automata ver1.1e [2話感想]

~目次~

  1. city e[S]cape 2話あらすじ

  2. 機械生命体

  3. 不思議な機械生命体

  4. レジスタンス集団

  5. 新たな指令

  6. 敵襲!

  7. 振り返って感想

1.city e[S]cape 2話あらすじ

▶▶ポッド153より報告
地上での探索中、アーカイブに登録のない新たなデータを発見。
共有サーバーに転送する。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
その機械生命体は、アンドロイドの破壊が使命でした。
しかしその機械生命体に、アンドロイドと戦う意思はもうありませんでした。
その機械生命体は、小さな一輪の花を見つけました。
その機械生命体は、自分の中で、不思議な<何か>がうまれはじめているのを感じました――。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
©SQUARE ENIX/人類会議
https://nierautomata-anime.com/story/?id=ep02

2.機械生命体
これは機械生命体の物語…
1体の機械生命体が戦闘から目覚め物語は始まっていく。
敵アンドロイドとの戦闘、工場での仕事
これが機械生命突然始まった物語、そして機械生命体の日常が描かれましたね。
不気味、不思議といった雰囲気に描かれ、見る我々に考えさせる。
そんな印象でした。

3.不思議な機械生命体
本来、戦闘するために生み出された機械生命体が本を読み、アンドロイドを攻撃せず、花を育て始めました。

機械生命体=殺戮マシーンというイメージでしたが、アンドロイドを攻撃せずに花を育て初め、ますます機械生命体とは?となりました。そういえば1話にも不思議な機械生命体はいましたが、一体機械生命体は何なのでしょうか…

©SQUARE ENIX/人類会議

4.レジスタンス集団
彼ら地上で紛争するアンドロイドは、日々物資不足にいたりながらも地球奪還のために努力する。
隊長であるリリィは日々、現状を知らない人類会議の演説にうんざりしながらも任務を遂行していく…


©SQUARE ENIX/人類会議

ヨルハ部隊とは別の部隊が遂に登場!リリィ隊長はクールといった印象でかっこいいし、かわいいですね♪しかし、終わりの見えない戦争にうんざりしていて大変そう…

5.新たな指令
前回の超大型機械生命体の破壊によりメンテナンスを行なっていた矢先、司令官より新たな指令「現地レジスタンスと合流し情報収集」を行なう要を指示を受ける。先任部隊は消息不明であり、不安が募る任務となる。

©SQUARE ENIX/人類会議

前回の任務が終わって早々に新たな指令と大変ですね…
今回は調査任務と本来であれば戦闘モデルの2Bは必要ないはずなのに…
司令官は「気をつけろよ2B…」とこの先に何が待ち受けるのか、わくわくしますね!

6.敵襲!
現地にて物資を回収中のレジスタンス集団であったが、突如機械生命体の攻撃を受ける!自爆攻撃を被害が出る、隊長であるリリィは即座に撤退をするのであったが、被害はますばかり…
生きている物をまとめ賭けに出るのであった。しかし、爆弾は起爆せず、終わりと思ったやさき、2B、9Sの救援により九死に一生を得るのであった…


©SQUARE ENIX/人類会議

突然襲われながらもなんとか応戦するも、アンドロイドの重火器では歯が立たないのは辛いですね、そうした中で仲間を失いながらもリリィさんはなんとか生き残ろうと橋に爆弾を仕掛けて、大逆転をしようとするも起爆せず、もはやお約束と言えばお約束ですが(笑)
そんな中、颯爽と現れ敵を全滅させる2B、9S、さすがはヨルハ部隊ですね。
助けて貰ったのにもかかわらずリリィはお気に召してない様子は色々思うことがあるのでしょうね…

7.振り返って感想
2話を振り返って見ると、1話に比べて戦闘シーンは控えめになっていて機械生命体を主体に描いていると言った印象でした。
かなり、謎が多く今後の伏線回収がどのようになっていくか期待です!
更に最後には機械生命体が合体?している描写もあり、今後の展開が大いに楽しみです!
以上2話の感想でした!
人類に栄光あれ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?