見出し画像

やんなるくらい健康だ

本当に健康だ。風邪も引かないし、大きな病気もしない。

やんなるくらい健康だ、と言うと、もうそのまんま葉っぱ隊だ。
やった!やった!息を吸える〜息を吐ける〜

葉っぱ隊の歌詞を模して言っているわけではない。
本当にやんなるのだ。
自分の健康で健康で仕方ない身体が本当になんなんだ一体と思っている。
私の素直でありのままの感想として、なんでこんなにやんなるくらい健康なんだ…と思っている。

約10年前に子どもを出産後すぐ熱を出したけど、本格的な発熱はそれ以来ない。
少しお腹が痛いとか、偏頭痛で頭が痛いとか、そんなことは多々ある。なんならちょっと熱っぽいような関節の痛みや寒気を感じることもたまーにある。3年に1度くらいか。そして熱を計ると大体37.6°とかなのだ。毎回こう思う。
「出るなら出る!出ないなら出ない!はっきりしなさい!」
熱っぽい症状が出てもなお、うっすら健康寄りでやんなる。

唯一例外として新型コロナウィルスには罹った。流行りはじめて比較的早い段階でかかり、家族の中でも1番早かった。おおお!あのコロナはこの私の強靭な体を上回ってくるのか!と思ってちょっとテンションが上がった。

とはいえ小学校の休校と保育園の休園で子どもたちも家にいる。夫はいるけどやはり手がかかるし何よりうつすのが一番良くない。早く治さないといけない。

私はこういう時とてもテキパキ動ける。すぐ薬を飲み、水分をたくさん摂り、しっかりとお風呂に入る。風邪を引いた時はシャワーで、なんてよく言うけどお風呂に入ってスッキリして、今から寝るぞの体制に向けて整えた方が効率的に「寝込む」スタイルに入ることができる。
家族に寝込みます宣言をして布団に入り、早々に就寝。
朝目を覚まし、体温計で熱を計る。36.4°。

…やんなるくらい健康だ。
世界中を震撼させたコロナも大したことない。一晩寝たら治った。
もう未曾有のウイルスをも鼻の先で笑うような、びくともしない健康な身体をくれた親に感謝するしかない。

夫に治ったと言った。夫はちょいちょい熱を出すし、その度末期のなんかの病気の人みたいに大袈裟に寝込む。なのでそんなに簡単に健康になる人間のことがにわかに信じられないのだろう。「…え?」と言っていた。

夫はとても健康に気を遣っている。
一時期とても太っている状態からパーソナルジムに通い、食事制限をして運動もした。とてもストイックにやっていてかなり痩せ、それはもう2年以上続いている。
プロテインを飲み(私は大嫌いで飲めない)、オートミールを豆乳に一晩浸けたエサみたいなご飯を朝食としている(私はエサだと思うから食べない)。

一方私は朝方4時ごろまで仕事をして、夜中にカップ麺を食べたりなんか怪しいサプリを飲んでみたりもする。毎日生クリーム系の甘いデザートも食べる。運動もほぼしていないし、睡眠も明らかに不足しているし、健康的な生活とほど遠く、常になんかだるいし体もどこかしら痛い。

そんな私たち2人で初めて人間ドッグに行くことにした。バリウムも飲んでみることにした。半日ほどで検査は終わり、後日結果が届いた。
夫は血糖値が高かったらしく評価がEだった。Eて。あんなに健康的に生きてるのに?

私はBだった。唯一数値が悪かったのは脂質だった。脂質を摂りすぎないようにとのことで、そりゃ夜中にラーメン食べたり毎日せっせと甘いものを食べてるから数値に出ちゃうよね、てへへ!と思った。
こんなに不摂生な生活をしていてB。…やんなる。

後日、母に私たち2人の健康診断の結果の違いの話をしたら、母が「あんた学校の成績でもこんな良い評価だったことないんじゃない」と言っていた。

健康が一番だ。
生きているからハッピーだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?