見出し画像

くっ!猫がかわいすぎてシャッター押す手が止まらない件。

ミラーレス一眼初心者の私ですが、ご厚意でモデルをされている猫さんの撮影会に読んでいただくことがあります。こないだも都内某所で呼んでいただき、大収穫の一日だったので、noteに残しておきます。

撮影については、多少下の方に書いてあるんですが、とりあえず猫みて猫。可愛いから。

ほかにもまだまだたくさんの写真が、あるんですけど載せきれない。
とりあえず、丸一日ずーっとギャーギャーかわいいとか言いながら、たったりしゃがんだりしてたおかげでひどい筋肉痛になりました。(在宅ワークがアダとなっている。)

ちなみに撮影場所ですが、大抵、雰囲気あるレンタルスペースでペットOKなところを飼い主さん側に確保いただいてます。今のレンタルスペースって、パーティーに使えるくつろぎのリビング風から、スタジオとして使える白ホリまで用意されていたりしますが、結局飼い主さんがどういう写真撮りたいかで左右されるので、結果的には決めてもらえる方がいいなって思ってます。もちろん懐と相談だとは思うんですが。(予約自体やるのは苦じゃないけど、撮影場所の選定は写真の方向性をきめるので飼い主さんに選択してもらうのは有用かと)

ちなみに今回の撮影場所はここをお借りしました。いいところ見つけていただいて感謝。↓こんなかんじでした。スタジオとして想定してるところってすごい数の椅子があったりしますね。

そういえば、猫でも外で撮影できる子もいるのですが、なかなか外出の撮影は貴重です。たまたまお世話になってる猫さんが外を散歩できる気概のある猫さんなんで、大いに楽しませてもらっています。↓

実際の撮影ですが、カメラひっさげた人間が、ただ囲みでワイワイやってるだけ。楽しい。実に楽しい。
撮影させてもらえる猫さんは、それなりに訓練を受けているプロさんなのでお座りもうまい。(とはいえすぐ飽きてしまうのもご愛敬)
ちなみに機材は、ストロボOKな猫さんもいるし、NGな猫さんもいるしでその時々。なお私はストロボは使いません。自然光が入るスタジオ意外とあるし、あとはスタジオにあればLEDを使っています。

あっという間!に時間が過ぎていく撮影会。
次回の撮影が楽しみです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?