見出し画像

洗顔料比較 肌に優しくて日焼け止めも落ちるのはどれ?

毎日日焼け止めを塗っていると、肌に優しいけれど、しっかり日焼け止めを落としてくれる洗顔剤が気になりませんか?
今日は、手元にある「肌に優しい」と言う触れ込みの洗顔料で、どれくらい日焼け止めが落ちるのかを検証することにしました。

比較した商品はこちら

  1. セラヴィ「ハイドレーティング・フェイシャル・クレンザー」

  2. セラヴィ「ハイドレーティング・クリームから泡に・クレンザー」

  3. MDSolarSciences(MDソーラーサイエンス)「ウォッシュ・アウェイ」 

完全に落ちてるかは
シュウウエムラ「オイルクレンジング・アリティム8」
と比較して判定します。

「石鹸で落ちる」アネッサは落ちるか?

石鹸で落ちるアネッサがどれくらい落ちるのか検証します。

まずは、セラヴィ対決
①一番肌に優しいセラヴィ洗顔 対 ②泡立つクリームタイプのセラヴィ洗顔

洗い流すと

セラヴィはどっちも落ちてない^^;

①は明らかに落ちてない。しっかり水を弾いて、匂うと日焼け止めの匂いがします。
②少しは落ちてるかもしれないけれど、匂うと日焼け止め臭が微かにする。

なので、「メイクも落とせる」と表記されている③で腕全体を洗ってみます。
洗った後がこちら↓

日焼け止めの匂いもなし。落ちてると判定しました。

ロングラスティングのアイライナーは落ちるか?

①は絶対に落ちないので、②と③で検証します。

指でゴシゴシ擦ってもアイライナーは滲みません!

では、②と③とシュウを付けてみます。


左から②、③、シュウ

4〜5回指でなぞった後に、水で洗い流します↓

流石に、②も③も、ロングラスティングのアイライナーは落ちませんでした^^; 当たり前か笑!

結論

(1)セラヴィ「ハイドレーティング洗顔」アネッサは落ちない
(2)セラヴィ「ハイドレーティング泡立つ洗顔」アネッサは多少は落ちる
(3)MDソーラーサイエンス「ウォッシュアウェイ」アネッサは落ちるが、アイメイクはほぼ落ちない。

感想

この結果やテクスチャをもとに、それぞれの用途を考えるとしたらこちら。

1のセラヴィの保湿性洗顔料は、朝の洗顔として筆者のお気に入り。乾燥肌で優しく洗顔したい人におすすめ。ジェルとクリームの中間くらいの「もちっ」とした肉厚なテクスチャで、肌をゴシゴシ擦ってる感じがしないし、しっとり潤います。汗をかいた後のぬめりやベタベタも落ちます。

2の泡立つセラヴィのクリーム洗顔は、セラヴィの洗顔料で最近出た新製品です。「メイクも落とす」と表示されてますが、洗浄力としては1とほぼ同じな気がしました。ちょっと泡立つ感じが欲しい人には良いかもしれないですが、筆者としては、1で事足りると思いました

3のMDソーラーサイエンス「Wash Away (ウォッシュ・アウェイ)」は、日焼け止めレベルのメイクを一髪で落とせるので、全顔や首なんかの夜の洗顔にはおすすめ。アネッサは、しっかり肌に残って比較的落としにくい方の日焼け止めだと思うので、日常使い用の日焼け止めならしっかり落ちると思います。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。商品のリンクや、購入先などは下をご覧ください。

今日も良い1日を!

読み飛ばし可(商品リンク・購入先・免責事項)

今回の検証結果は、あくまで筆者の体験なので、あなたにはあてはまらない可能性があります。ご了承くださいね。

以下に購入先リンクを貼り付けます。ご購入の際はご自身で内容を良く確認してください。筆者の方ではトラブルに関する責任は負いかねます。

1.セラヴィ「ハイドレーティングクレンザー」

2.セラヴィ「泡立つクリーム洗顔」

3.MDソーラーサイエンス「Wash Away」

これは、筆者が関わっているオンライン店舗のリンクです。実際に筆者が気に入って使ってる商品なので、ご興味のある方はお試しいただけると嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?