見出し画像

練習のための練習か、本番のための練習か。

何をやらせても軽々こなす人がいる。はたから見たら「本番に強いなぁ」と軽く思われがちだけど、ボクの経験則から言えば、そういう人ほど影でものすごく、超本気で、練習してる。

「このボタンを押せば録画ね」という簡単な作業も、タイミングを変えたり、セッティングの手順など、何度も何度も練習してる。

何が言いたいか。

既にタイトルに書いちゃったけど、いかに本番をイメージして「本番の練習をしてるか」、「練習のための練習をしてるか」の決定的な違いなんだよね。

喩えはものすごく殺伐としてしまうけど、ビジネスの本番はある意味で戦場なのですよ。生きるか死ぬかの場所に、その装備と準備だけで本当に向かえますか?と 自問自答してから本番に向かいたいものです。

そして、最後にひとつだけ。

見てる人は、ちゃんと見てる。< これすごく大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?