簿記とパブロフくんと私③ 〜パブロフ簿記アプリとの出会い〜

前回の話はこちらから


簿記の仕訳アプリを探すジョー。

まず、目に止まったのが、パブロフ簿記アプリ。

「やっぱりパブロフくんかわいいなあ…」

無料お試し版をダウンロードし、試してみる。

計算しやすいように、問題に使われる金額は少額。アプリに電卓もあり、スマホだけで勉強ができそうだ。

ふと、アプリの説明に「有料版は達成度に応じてパブロフくんが成長します」と記載されているのを見つけた。
現在は、パブロフくんが犬小屋を売っているのだが、この後、どのように成長するのか?

「気になる…」

もう迷うことはない。

この後の行動は一つしかないだろう。

パブロフ簿記2級商業簿記アプリ、購入!

商業簿記アプリを購入し使ってみたところ、
・アプリトップに表示されるパブロフくんがかわいい。
・ランダムに表示されるパブロフくんの一言がかわいい。
・達成度をあげて、パブロフくんを成長させたいので、問題をたくさん解きたくなる。
・隙間時間を有効活用できる。
・分野別の出題機能が便利。
・間違えた問題の出題機能が便利。
といった、感想を抱いた。


工業簿記についても、テキストを通読し、ふくしままさゆき先生のYouTubeを見て、学習を始めた。
商業簿記とは違い、とっつきにくそうである。

ふと、頭に浮かんだのが、パブロフ簿記2級工業簿記アプリ。
隙間時間の有効活用に適しているのではないだろうか?

「でも…」

ここでジョーは悩む。

工業簿記アプリはパブロフくん成長しないんだよな」

パブロフくんの成長の有無で、アプリの購入に悩むのはおかしなことだろうか。
否、おかしくない。商業簿記アプリでは、パブロフくんを成長させることがモチベーションの一つになっていた。
その一つが欠けるのである。何もおかしなことではあるまい。

「あ、そうや!」

 悩むジョーにある一つの考えが浮かんだ。

「スマホの画面にパブロフくんが2匹並んだらかわいい

もう迷うことはない。

この後の行動は一つしかないだろう。

パブロフ簿記2級工業簿記アプリ、購入!

こうして、問題集を解きつつ、隙間時間にスマホアプリで仕訳問題を解くという、勉強スタイルが確立したのである。