簿記とパブロフくんと私⑤ 〜パブロフくんLINEスタンプほしい〜

前回の話はこちらから。

すっかり、パブロフくん沼にはまってしまったジョー。

気分転換に、パブロフ簿記のホームページを見て、パブロフくん成分を補給する。

そんな中見つけたのが、このパブロフくんLINEスタンプ。

なんと、40種類ものパブロフくんスタンプが販売されているのである。

思わず購入しそうになったが、ジョーの中の悪魔と天使が戦う。

悪魔「いや、お前、LINEでスタンプ使わへんやろ」
天使「これを機にLINEでスタンプ使ったらいいやん」

悪魔と天使の戦いの末、出た結論。

2級に合格したら買う。


パブロフくんを見るため簿記の解説を読むため、今日もパブロフ簿記のホームページを見るジョー。

そんなジョーにビッグニュースが飛び込んできた。

何と、2023年度版の簿記3級のテキストがフルカラーになるのだ!
つまり、パブロフくんもフルカラーで愛でることができるのだ!

発売したら購入しようと思ったが、またしてもジョーの中の悪魔と天使が戦う。

悪魔「いや、お前、この間みんほしの3級テキスト買ったやん」
天使「電子書籍の3級テキストは持ってへんし、買ったらええんちゃう」

悪魔と天使の戦いの末、出た結論。

2級に合格したらKindle版を買う


すっかりパブロフくん沼に浸かってしまったが、通勤時間に解いていたパブロフ簿記アプリのおかげで、仕訳問題がだんだん解けるようになってきた。

問題集を2周したところで、試しにネット模試を解いてみた。

「全くわからへん」

あれだけ解いた仕訳問題ですら分からない。

「これ合格できるんやろうか」

そう不安に思い、今日もパブロフ簿記アプリを起動させる。

パブロフくんかわいい

ジョーは、アプリの解き方を少し変えることにした。
これまでは、選択肢の中から勘定科目を選んでいた。
新しい解き方は、選択肢を見る前に、当てはまる勘定科目を考える、というもの。

第2問、第3問では、勘定科目は選択肢から選ぶ形式ではない。
このため、自分で書けるようにならなければならない。

こうして、アプリで仕訳問題を解く、問題集の苦手な部分を解く、簿記のYouTubeを見る、パブロフくんを愛でるといったことを繰り返し、今日もレベルアップに励むジョーであった。