簿記とパブロフくんと私① 〜テキスト選び〜

こんにちは。
ジョーと申します。

2023年5月に簿記2級試験(CBT)に合格しました。

私事ですが、簿記のパブロフ流シリーズのキャラクター「パブロフくん」が好きです。勉強中にハマりました。

この「簿記とパブロフくんと私」は、私がパブロフくんにハマり、試験中にパブロフくんに助けられ、簿記2級合格を果たした実話を元にした物語です。

書きたいことは、
合格体験記 < パブロフくん
なので、そういう前提で読んでいただけたら幸いです。



「どっちにしようかな…」

男は悩んでいた。

この男、ジョーは、簿記2級合格を目指すアラサー公務員だ。

そんなジョーの目下の悩みは、簿記2級のテキスト・問題集選びである。

書店での立ち読みや、ネットでの評判をもとに、候補を2つに絞り込んだ。

  • TAC出版のみんなが欲しかったシリーズ(著者:滝澤ななみ先生)(通称:みんほし)

  • 翔泳社のパブロフ流シリーズ(著者:よせだあつこ先生)

みんほしシリーズは、FP2級、3級受験時に使用していたこともあり、ジョーにとっては愛着があるシリーズである。
本屋でも売り場スペースが多く取られていることも多い。

一方、パブロフ流シリーズについては、一度、ネットや本屋で探してみてほしい。

キャラクターのパブロフくんがかわいい

大切なことなので、もう一度書く。

パブロフくんがかわいい

しかも、Amazonでテキスト・問題集セットを購入した場合、パブロフくんが描かれた特製付箋がついてくるのだ。

「ほしい…」

愛着のあるみんほしシリーズ or 愛嬌のあるパブロフくん

選ばれたのは…

選ばれたのは、みんほしでした。

最終的に、決め手となったのは、パブロフくんがかわいいこと。

キャラクターのかわいさで、テキストを選ぶというのは、ジョーの中ではしっくり来なかったのである。

「よし、やるぞ!」

ここから、ジョーの簿記2級試験挑戦が始まった。