見出し画像

最近、刺激を受けたもの3選。アニメ・野球・美容

長期休職中の女です。

恨みつらみ生きていると
こちらの精神衛生も悪いので
最近刺激を受けたことをご紹介します。



(1)アニメ映画「BLUE GIANT 」(2023年)


プライムビデオで見始めました。
寝る前に30分ずつぐらい見ていて
昨夜ちょうどこの動画のシーンを
見終わったところです。

十八歳の仙台出身の大が
世界一のジャズプレイヤーを目指し
上京してバンドを組む物語。


私が思うこの物語の良さは、
主人公のまっすぐな性格。


ONEPIECEのルフィみたいな感じ。
自分の信念を曲げず、
直向きに練習を続けて
夢に向かっていく姿は刺さります。


自分にもこんな時代が
あったよなぁって思います。

大人になると、経験を積んで
どうしても弱気になったり、
あるいはズルくなってしまう。


特に昨日見た中で
良かったエピソードは、
ドラムの子が初心者
初ライブで上手く叩けず
悔し涙を流すのですが……

「やらされているんじゃない」
ともう一度立ち上がるところ。


私も小説家(作家)になりたいけど
勉強2年目で心が折れる時があります。

書くのが疲れたり嫌だったり……
そんな時も結構多いです。


でも最近は自分の日記を
15分で小説風に書く練習を
毎日するようになりました。


やっぱり練習しかないんですよね。
それに気づかせてくれたのは、
次に紹介するプロ野球でもあります。



(2)プロ野球選手たちの努力


プロ野球を見始めて
1年未満なんだけど
本当に凄い世界だと思います。

本番の試合で発揮できることは
いつもの練習が土台。

練習していなかったことが
本番だけできるとか
そんなことは絶対ない。


これと真逆なことが
ギャンブルであったり
SNSの急なバズりです。


努力をしないで結果が出せると、
それは自分の才能であると、
勘違いしちゃうですよね。


コツコツ見えないところで
努力をして実力を積み上げる。

そうすると急に来た本番
輝いて成功をつかみ取れる。


急に登板になったり、
すっごいピンチで打順がきたり。
緊張するシーンで
いつも通りの自分で勝てる。


日々の練習の積み重ねが
あってからこその成功

というのを忘れないように
していきたいと思います。


ソフトバンクの柳田選手の
インタビューもすごく良かったです。

10代から死ぬほど
練習してきたんだよねぇ。
(本人、軍にいたって言ってるしw)

だから強い選手になれるんだよね。



(3)美容を愛すること


この前先輩とお買い物に行ったときのこと。

先輩はもう五十代半ばだけど
めちゃくちゃ綺麗で若々しい。

デパコスも調べ尽くしてて
20代向けぐらいの商品を
バンバン買っていく。

カウンターでお化粧してもらう先輩、
めっちゃ綺麗でした。


ジルスチュアートの紫チーク、
透明感がやばやば❤️


自分を知っていて、
自分に足りないものを
埋めてくれる商品を研究し、
それを買い足すことで自分が輝く。


これも人生の基本ですね。
お化粧情報、私もしっかり
アップデートしていきたいと
思うようになりました。

自分の人生を輝かせて
楽しんでいかないとね!




この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?